2017年 クロ釣り王者決定戦!!

先日はかっぱ1号が所属する


TEAM RIVALEのクロ釣り王者決定戦


に参加して来ました~


年間勝ち点上位者及びシード等9名による勝ち組大会へは...



もちろん残っていませんから


その他の会員による、負け組大会(クロ5尾の総重量勝負)


へ参加です


今年はオブザーバー含め17名で実施


当日は悪天候のため


渡礁場所が限られる上


回収時間も早まって


07:00~ 開始


13:00  回収


のタイムスケジュールへ変更となり


その上、回収前後に行われる決勝戦も今年は見学できませんでした

その日の天候は

天気 曇り

気温9度

日の出 07:20

風向・風速 北西の風 10~13m/s

波高 1.5m~3m

潮 大潮  満潮07:41(250cm) 干潮13:32(94cm)


向かった場所は小値賀沖磯 野崎島


お世話になった渡船は











丸宮釣りセンターさんの海鯱です


かっぱ1号が渡礁したのは...


一ツ瀬の北側にある


ガマ瀬の近くで






ガマ瀬の南??名前はわかりませんが..



ガマ瀬の南側でした~


対戦相手は...


全層沈め釣りの名手


ゴン隊長こと、○野さん


○野さん、当日はお世話になりました~


競技開始2時間ほど前に渡礁していたので


時間を持て余すかなぁと思っていましたが


気さくな○野さんと色んなお話ができて


あっという間に時間が過ぎて行き



7時の開始時間となりました


かっぱ1号に、釣り場優先権があったので












海に面して右側(南側)に釣り座を構えます












○野さんが左側(北側)へ..
(釣り座より奥はワンド、その先がガマ瀬)












かっぱ1号のさらに右側、10m程先には


他の組の選手がいます





ですので、仕掛けもあまり流せない状況


今日はせっかく名手と一緒になれたんで


技を少しでも盗めればとの思いから


今日は000ウキを使用した沈め釣りからスタート


また、こちらは完全な風裏となっているのか


強風はあまり気にならない様相


まだまだ暗いため、足元にマキエをドカ撒きし


明るくなるのを待ちます


潮流は、下げ潮が流れ出したのかわかりませんが


緩やかな右流れとなっていて


かっぱ1号も釣り座にて開始すると...


○野さんがいきなりマダイを掛けられ



かっぱ1号にも激震が...













朝一にツガイのマダイゲットン


続けて○野さんが良型の尾長を掛けられます













そしてかっぱ1号にも当たりがあり

尾長ゲットン

その後は、瀬に対して平行な右流れが


右手前へおっつける潮流となり


ますます仕掛けが流し辛くなったので


少しでも長く仕掛けを流す時間作りたいとの思いから




沈め釣り+大遠投の


フィジカル重視な釣りを展開していると


尾長祭りとなり


試合前半で奇跡が...




いつの間にか、キーパーサイズを揃えちゃいましたよ~




明るくなってエサ盗りは、バリがたまに釣れるくらいで


あまり気にならない海況




また、勝ち組の準決勝戦が行われていた


お隣のガマ瀬では













勝ち組の決勝戦もそちらで行われることとなりました~
(後半戦の後半にチラ見しながら撮影






かっぱ1号の後半戦は


右流れだった潮流が


釣り座右手からガマ瀬とのワンドへ向かう


左流れとなり


この頃から尾長祭りも打ち止めとなったのか


当たるのも尾長→口太に変わります。


さらに後半戦の後半には、潮流が北側へ流れる左流れとなったころから


必然と当たりも遠退き出したので..


集中力が途切れたのか


釣り方も雑になってきたようで


全く数を追加できなかったのが


今回の課題かなぁと思います




ですので


今回はこの辺りを振り返りを


やっておきたいと思います


タラレバではありますが..


まずは釣れない時に仕掛け変更をしなかった点


今回は一日を000ウキ、ハリス2号で通していましたが


やはり喰いが落ちたときには、針・ハリスの変更はもちろん


ウキの選定やツケエにも変化を付けないといけませんでした


また下げ潮となり、回収したツケエを触ると冷たかったため


海水温が低下した様子でしたので


こんな時はハエ根等のクロの棲み家を


直接狙っていれば良かったのかなと思いました


また、そのためのキャスティングとマキエワーク


の精を高めないといけません


加えて、エサ盗りは気にならなかったため


ケエの沈下速度といった


マキエとの同調をもっと神経質に行って


いつも以上に丁寧にしていたら


少しでも当たりが拾えたのかなぁと痛感しています


喰い気が下がったので


マキエの量を少なくしてみても良かったのかなぁとも思いますし


言うや安し、行うは難しなので


これらを次回以降の課題にしたいと思います





13:00に回収となり


勝戦が終わった後に撤収


その後、時化のため帰港してから


検量


かっぱ1号の釣果は...














クロ10尾(1尾は、次の日の朝のおかず用に進呈済み)
【尾長44cmまでを7尾、口太43cmまでを3尾】

ナンヨウカイワリ 1尾

マダイ 1尾でした~







キロ超え4尾













お初の両手持ち














この後は、後編へと続きます