2015-01-01から1年間の記事一覧

餅つき

本日は実家で年末恒例の餅つきでした 餅米を蒸らして...。ほとんどの餅米は機械で餅をつきますが、最後の一蒸しだけは餅つきをやりました~。石臼よしキネよしかっぱ1号は餅のつき手でしたので、餅つき中の写真はありませんがどうにか美味しくつき上がり…

本日の頂果

ブロ友のやなさんからの頂いた頂果...。宮ノ浦産のクロで~す体高がありますね~本日は炙りマヨの握りにして頂きました~。炙りは家族からも大好評ペロリとたいらげ美味しく頂きました~今日もお酒が進みますね~みなさん、いつもありがとうございます

上五島 野崎島、黒瀬釣行

先日は上五島に出撃してきました~今回はブロ友、【アラグレ師の軌跡】のひろさんが開催された、アラグレ師杯に参加させていただきましたフカセ釣り師は全員で6名、大会形式でクロの1匹長寸で順位が決まります。渡船は... こちら丸宮釣りセンターさんの海鯱…

今日の頂果...。

今晩の食卓には...。お友達でブロ友のヨッシーさんから貰った良型口太を握り寿司にして頂きました~お陰さまで酒も進みますね~ヨッシーさん、いつも頂果いただきありがとうございます~ 私も五島に行ったんですけど...。握り寿司サイズには出会えませんでし…

忘年会

本日も忘年会...。こちらにお世話になります寒くなってきたんで鍋料理みたいですね~早く到着したんでちょっとフライング楽しい宴が始まります

クリスマス会

本日は長女のクリスマス会娘、頑張りましたお父さんも頑張りましたよサンタ役をやって園児達にプレゼント配り夕方は実家の家庭菜園で収穫のお手伝い...。様々な野菜を収穫 つくね芋に里芋、ヤーコンといった芋類を収穫しました~酒の魚が無いんで、今夜は野…

式見 平瀬釣行

昨日は約1ヵ月ぶりに釣りに行ってきました~ 今回お世話になったのは、磯へのチャンポン配達で有名な「いそかぜ」さんにお世話になります。前日まで大荒れの天気だったので、船長も朝の天気を見てからおいでとのことでしたので、ゆっくりと日が上ってから出…

本日は...。

大村湾もベタ凪ぎです夕マヅメ狙いでのんびり出撃中

柚胡椒ができました~?

本日は柚胡椒作りに初挑戦です昨日収穫した唐辛子と、昨年収穫していた唐辛子。カラフルな唐辛子が揃いましたあと、産直で購入した柚と、我が家に自生していた柚、我が家の柚はたったの1個なんですが本当は緑色の柚があれば良かったんでしょうけど、ちょっと…

冬到来?

寒波到来海は大荒れでしばらくは釣りもお休みでしょうねようやく冬になったかなと思いましたが、来週からはまた気温が上がるようで...。今年の冬は暖冬だとか...。本日は釣りも行けませんので、実家の家庭菜園のお手伝い。冬野菜がすくすくと大きくなってま…

11月も終わり

11月は初旬のグレマス終了後、個人的に多忙となり、みなさんのブログを見てもコメントも書かずチラ見ばかり...。申し訳ありませんでしたm(__)m毎日忙しくしており、あれから釣りには行けずじまい...。ここ数日までで、慌ただしさもようやく落ち着きつつあっ…

初挑戦!グレマス2015北部九州地区大会

11月3日(火)、グレマスターズ地区大会に出場してきました~かっぱ1号は抽選の末、ゼッケン12番、ニュー丸銀丸にて出航ですまずニュー丸銀丸は高島の南側に向かい、3組ほど渡礁した後、船首を南西方向に変え向かった先は...な、なんと、宮ノ浦の名礁、尾上島…

ウー瀬釣行 オマケ♪

以前、購入していたカーフスリーブを履いてようやく釣行しましたので、インプレやっときますご覧のように、ふくらはぎから足首までを着圧して、下腿部分がしっかりフィットされる感じです♪釣行以外のジョギングでは、チョコチョコ使用してまして、その時は足…

秋磯開幕 大瀬戸ウー瀬釣行

10月25日西海市大瀬戸沖のウー瀬に釣行してきました。お世話になった渡船は、こちら瀬戸港から出航する幸生丸さんです~。ご一緒したみなさんも、随時blog upされていますので詳細はそちらもご覧になって下さい♪初挑戦と言うことで渡礁したのはウー瀬本島。…

秋磯初日へ向けて♪

お陰さまでようやく秋磯初戦へ出撃できそうです♪小物類も準備完了!イメトレ用の書物も準備完了!竿のラバーグリップも巻き直しOK♪ヒシャクも新たに購入しました♪また、こちらの準備もボチボチやって行きましょう\(^^)/11月にはアラフォーにして、競技会に…

本日もまた . . .

今晩も飲み会でした~♪大瀬戸釣行前に栄養補給してきました!本日、補給してきたのはこちら知る人ぞ知る、○村の焼肉屋と言えばこちらです!週末の釣りに向けて栄養補給完了です!!!

お勤め . . .

本日は1年に1回行われる、サッカーの審判更新講習会に行ってきました!かっぱ1号はあまり活動していない幽霊審判員なんですが、毎年これを受講しないと資格を剥奪されるんです(T^T)写真はサッカーのルールブックと審判証なんですが、今年度のルールブックは…

千々石 地磯釣行

先日の16日は、雲仙市千々石町の地磯へ釣行してきました♪今回は職場のH先輩とご一緒し今が旬??のアジを狙ってきました~(笑)午後4時過ぎに現地到着。アジ釣りは日没後から勝負開始ですので、まずはcatch&eatでお土産狙い♪先輩がルアー&エギング、かっぱ1号…

とりあえず買っちゃいました♪

新しいジャンルの釣りに挑戦しようかとまずはタックル。いきなり高級品は無理なんで、まずは廉価品から購入します(^^;それにしてもデカイですね(^^;購入後に得た情報によると遠投用リールでは耐久性が弱く、デカマサには対応できないそうで、恐らく宝の持ち…

空の日

昨日は長崎空港で空の日フェスタがあり、我が家のチビ達を連れて行ってきました~♪いつもは入れない滑走路周りや、NAGASAKIと描かれている花文字山にも入ることができ、子供達と遊んできました~♪反対側から見る長崎空港みなさんご存じの世界初の海上空港で…

実りの秋

本日は娘と実家で栗拾いをしてきました~♪5歳になる娘は今年で3回目の栗拾い、今回はしっかり長靴も準備しており長靴で栗をむくのも上手になりました♪今回の収穫はこれだけです♪おそらく栗ご飯になるとでしょう。 かっぱ1号は栗ご飯はちょっと苦手なんですが…

大村湾 ボーズ釣行

昨晩は職場の飲み会でして...。そこで、同僚と近場に釣りに行こうとなり...。本日の朝から4人で、大村湾は東彼杵町の河川へ行き、初体験のチニングをやってきました~♪自宅から10分くらいの超近場です(^∇^)JRが通る橋より上流は、水深が浅く膝下くらいの深さ…

シルバーウィーク

今年のシルバーウィーク5連休は、6年振りらしいですね~♪毎日天気も良く釣り日和が続いております~。かっぱ1号も今年は暦に近い休みを取りまして...。釣り三昧♪と思いきや、そんな時はまぁいつもの家族サービス!!!でした(^^;嫁さんの実家に2泊3日の泊ま…

本日も...

職場の飲み会でした~。お酒は好きなんですが、見かけ倒しで深酒が苦手なかっぱ1号は、一次会が終わるとそそくさと家路へ.....。職場の飲み会、月1~2回はあるんですが、18年間飲み続けても全然強くなりません(*_*) せっかく街まで出てきたんで、これ食べて…

秋磯に向けて

磯釣りでは一日中立ちっぱなしだったり、またしゃがんだりで疲労が蓄積します...。アラフォー世代のかっぱ1号は、最近は釣行後の辛い筋肉痛に、悩まされることが多くなってきた今日この頃でして...。そんな筋肉痛を少しでも和らげようと、こんな物買ってみま…

秋の訪れ

本日は実家の家庭菜園にてプチ収穫祭!! まずは芋づる。その名のとおりツルを食する品種です。これの皮を剥いて出来上がり~♪煮付け風に調理すると美味しくいただけます(^^)/次に落花生...よ~~く水で洗い、これを塩ゆですること約30分...。名物塩ゆでピー…

BCF 中五島ウノクソ釣行

8月22日(土)~23日(日)、五島へ釣行してきました~♪当日はニューレインボーで行く予定でしたが、トラブル中で出航できず、今回はサクセスフィッシングのサクセス号にて、中五島方面に出航です。また、この日は百戦錬磨の磯釣師の方々、バットマンさん&ヘッピ…

今年のお盆後半は

最近は釣行ネタが無く、釣りブログというよりは、家族ネタばっかりのブログになってしまってます(T^T)お盆後半は阿蘇方面に遊びに行ってきましたので、近況を!お盆前半は雨が止む隙をついてチョイ釣りにでもと思っていたのですが...。墓参りの時に墓地の駐…

今年の盆休みは...。

かっぱ1号は昨日から盆休み!今年は休暇を入れたので世間様並に休みが取れた次第です♪盆休み前半は色々と忙しく、釣りには行けずじまい.....。せっかくの長期休暇なんでちょいとこちらに挑戦してみます。第2類医薬品、禁煙補助剤です~。数年前に禁煙外来に…

お盆前にお墓参り

本日は嫁さんの親族がいらっしゃる西海市まで、お盆前倒しのお墓参りに行って来ました~(^^)ちなみにかっぱ1号はご先祖様共々、生粋の○村人です(^-^)/午前中に墓参りを済ませ午後からは尻久砂里浜で今シーズン3回目の海水浴!やっぱり外海は、砂浜も海水も断…