2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

餅つき

本日は実家で年末恒例の餅つきでした 餅米を蒸らして...。ほとんどの餅米は機械で餅をつきますが、最後の一蒸しだけは餅つきをやりました~。石臼よしキネよしかっぱ1号は餅のつき手でしたので、餅つき中の写真はありませんがどうにか美味しくつき上がり…

本日の頂果

ブロ友のやなさんからの頂いた頂果...。宮ノ浦産のクロで~す体高がありますね~本日は炙りマヨの握りにして頂きました~。炙りは家族からも大好評ペロリとたいらげ美味しく頂きました~今日もお酒が進みますね~みなさん、いつもありがとうございます

上五島 野崎島、黒瀬釣行

先日は上五島に出撃してきました~今回はブロ友、【アラグレ師の軌跡】のひろさんが開催された、アラグレ師杯に参加させていただきましたフカセ釣り師は全員で6名、大会形式でクロの1匹長寸で順位が決まります。渡船は... こちら丸宮釣りセンターさんの海鯱…

今日の頂果...。

今晩の食卓には...。お友達でブロ友のヨッシーさんから貰った良型口太を握り寿司にして頂きました~お陰さまで酒も進みますね~ヨッシーさん、いつも頂果いただきありがとうございます~ 私も五島に行ったんですけど...。握り寿司サイズには出会えませんでし…

忘年会

本日も忘年会...。こちらにお世話になります寒くなってきたんで鍋料理みたいですね~早く到着したんでちょっとフライング楽しい宴が始まります

クリスマス会

本日は長女のクリスマス会娘、頑張りましたお父さんも頑張りましたよサンタ役をやって園児達にプレゼント配り夕方は実家の家庭菜園で収穫のお手伝い...。様々な野菜を収穫 つくね芋に里芋、ヤーコンといった芋類を収穫しました~酒の魚が無いんで、今夜は野…

式見 平瀬釣行

昨日は約1ヵ月ぶりに釣りに行ってきました~ 今回お世話になったのは、磯へのチャンポン配達で有名な「いそかぜ」さんにお世話になります。前日まで大荒れの天気だったので、船長も朝の天気を見てからおいでとのことでしたので、ゆっくりと日が上ってから出…

本日は...。

大村湾もベタ凪ぎです夕マヅメ狙いでのんびり出撃中

柚胡椒ができました~?

本日は柚胡椒作りに初挑戦です昨日収穫した唐辛子と、昨年収穫していた唐辛子。カラフルな唐辛子が揃いましたあと、産直で購入した柚と、我が家に自生していた柚、我が家の柚はたったの1個なんですが本当は緑色の柚があれば良かったんでしょうけど、ちょっと…

冬到来?

寒波到来海は大荒れでしばらくは釣りもお休みでしょうねようやく冬になったかなと思いましたが、来週からはまた気温が上がるようで...。今年の冬は暖冬だとか...。本日は釣りも行けませんので、実家の家庭菜園のお手伝い。冬野菜がすくすくと大きくなってま…