柚胡椒ができました~?

本日は柚胡椒作りに初挑戦です



昨日収穫した唐辛子と、昨年収穫していた唐辛子。カラフルな唐辛子が揃いました




あと、産直で購入した柚と、我が家に自生していた柚、我が家の柚はたったの1個なんですが
本当は緑色の柚があれば良かったんでしょうけど、ちょっと時期が遅過ぎたみたいで、完熟柚で作成開始~。



 
    








唐辛子は包丁、フードプロセッサー、すり鉢で小さく小さく刻んで...。












柚の皮をすりおろし...。









いい塩梅に塩をふって
 






あれだけあった唐辛子も
これだけになっちゃいました~



香りはバッチリなんで、試食してみると...。










辛か~~

柚胡椒の完成です
来年はもっとたくさん作れそうですね
これだけ辛いと、ワサビの代わりでもいけそうです
と言うわけで、刺身や鍋の準備はOK
皆さんの頂果をお待ちしてますよ~