生月島釣行

4月22日(月)

中潮

干潮 04:26(55cm)

満潮 10:22(253cm)

天気 曇り/晴れ

波高 1m → 1.5m

風向・風速 北北西2m/s → 北東8m/s

日の出 05:44

出港 05:00

回収 14:30

釣行前日夕方に

釣りへ行くことを決定

ちょうどお休み予定だった

ブロ友の磯ハエさんに連絡すると...

快く同行してくれるとのことで


この時期クロ釣りは厳しいのでしょうが

一、春グロ?が狙えそう
である

生月島へ釣行してきました~

お世話になったのは




土肥釣りセンターさん

当日は6名で出港、近場へ3名が渡礁し

船は一路生月島へ~

長瀬へ渡礁します

長瀬1番から渡礁を開始し



磯ハエさんとかっぱ1号は

生月の名礁




長瀬2番と長瀬3番へ~

(回収時撮影)

今回は名礁を2人で使い放題の

贅沢釣行です

実釣時間を前半・後半に分け


期待の朝マヅメは



磯ハエさんが長瀬3番










かっぱ1号が

名礁長瀬2番へ~








かっぱ1号の釣り座はこちら










右側ハエ根









さらに右側、磯ハエさんの釣り座










左側、長瀬1番


一は上げ潮が引かれているのか


右から左への緩やかな流れで








一投目から足の裏サイズのクロをゲットン

今日はこのサイズがエサ盗りかなぁと思いリリース

でも後が続かず...

変わりにつれるのは...









チヌ...

コッパグロ...

あとは足元には大量のスズメダイ

途中からはバリ、トウゴロイワシ

海中は賑やか~


結局、前半はキープなし

あっという間に釣り座交替です

後半戦も






磯ハエさんの竿は異常なく



曲がり続け


好調を維持されているようです






後半の釣り座 長瀬3番








右側 トンガリ方面

前半途中から北東の強風が吹き出し釣り辛くなっていましたが


こちら長瀬3番では風がまっぽし吹いて来ます


強風に負けないよう


気分転換~

と、

早めの昼食を摂り

実釣開始


後半も磯ハエさんは絶好調


かっぱ1号は朝から

全層釣りをしていましたが

道糸を風に取られ仕掛けの入りも悪いようなので


半誘導仕掛けへ変更


ウキ下1本から1本半で


クロがポツポツと当たり出し


こまんちいですが

尾長も単発で当たりますが

右方向からの

強風が収まることもなく

ますます勢いを増し

これ以上はクロとの接点をみつけられず


ギブアップ


納竿となりました~

回収時、長瀬鼻

今回の釣果







クロ31cmあたまに5尾

チヌ1尾(リリース)



前回の3月釣行後から

もう一度は五島へ行く予定としていましたが...

我が家のチビが

ケガから入院となり

また新年度で公私共に忙しく...


でも家族サービスには

しっかりこなしていたので


ポイントはたくさん溜っているばずです


約1か月振りの釣行でしたが

やはり沖磯の釣りは楽しいですね

一日楽しめました

釣行中はほとんど話もせず

お互い黙々と釣りをしていましたが

帰りがけは

かっぱ1号の

身近な名手

磯ハエさんと貴重な話しが出来て

今回は実釣よりも

こちらの方が大きな収穫となりました~

当日は

磯ハエさん

土肥釣りセンターさん

お世話になりました~

これから始まるGWもまた家族サービスへまい進しますので...

近場の小物釣りでお茶を濁すくらいとしており

次回釣行はGW後に予定しておりますが..

かっぱ1号もそろそろお引越しを予定しており

5月頃には、他社へブログの移行を計画中です