BCF春の祭典!! 五島編 奈良尾須崎地磯釣行!!

3月16日(土)~17(日)

長潮若潮
満潮 3/16 14:52(201cm)
干潮 3/16 22:17( 87cm)
満潮 3/17 05:30(208cm)
干潮 3/17 11:13(144cm)

天気 晴れ/曇り

波高 3m → 2.5m → 1m

風向・風速 北西の風16m/s → 北西の風6m/s → 西南西の風11m/s

日の入 3/16 18:32

日の出 3/17 06:32

出港 3/16 10:40
回収 3/17 12:10


前日からの荒天もなんとか回復傾向で


どうにかBCF春の祭典五島編


開催決定となりました


お世話になった渡船はもちろん










ニューレインボーさん


荒天をものともしない強者参加者は..


たかきよさん夫妻、ヨッシーさん、磯ハエさん、かっぱ1号の5人
です


当日は出港時間を1時間遅らせて出港開始


途中、揺れに悩ませられますが


無事に五島へ到着


まずはこちら












中通島 奈良尾近辺へ渡礁開始となりますが..


渡礁一番目にイケメンポーターさんから名前が呼ばれ..











須崎地磯(見附地磯)

通称 船頭鼻へ5人で渡礁しました~





















(回収時撮影)


斜面地のため、平地は少ないですが


とにかくだだっ広い磯ですから


釣り座は無数にあり


釣り人5人と言わず


倍の人数でも竿出しができそうです


かっぱ1号は


マキエも作っておらず


交流メインの釣行と考えていたので


一番遅く竿出し開始


その時間は恐らく14時頃..



釣り座は大きく分けると












ざっとこんな感じです。
(大まかに 黄色 ~ 上げ潮    青色 ~ 下げ潮) 



フットワークの軽いヨッシーさんは

A・Bポイント方面で竿出し



たかきよさん、磯ハエさんは

C、船付けのDポイント近辺で竿を出し



かっぱ1号は

Eポイント付近での竿出しとなります














左側 遠方 帆上鼻












右側 船付け










さらに右側 Bポイントの先に福見鼻














そして、かっぱ1号の釣り座




釣り始めは上げ潮が左側へ幸先良く流れますが


釣果は幸先良くなく沈黙..



そしてまた沈黙..


途中、尾長の襲来がありましたが


深棚、細ハリスでは太刀打ちできず...






そこで他のみなさんを偵察に..



















こちらの

後ろ姿も釣りの姿も

絵になるお方は

コンスタントにヒットさせて

いらっしゃいます




あっと言う間に夕マヅメとなり


辛抱たまらず


Cポイント付近へ移動して


やっとこさ


ポツポツとクロを釣ることができました



途中、船付け付近で休憩中に


目の前に良い潮目ができたので


みなさんの間に割り込み


人のマキエで釣っちゃる~


たかきよさんのツケエを頂戴して


1尾だけクロをかけたのは内緒です


その後


日没前からアジゴが出没し出して


嫌~な雰囲気となったまま


日中釣り終了


みなさん直ぐに夜釣りを開始されます


かっぱ1号はしばらく休憩


結局夜釣りでもアジゴが残っており


21時にはみなさん小休止


みなさんで食べ物を持ち寄り

大人数での醍醐味







宴会開始


からのまたまた就寝


かっぱ1号は


日付が変わった頃から

夜釣りを開始します..

夜釣りはD~Fまでをまんべんなく探りますが

イサキ1尾を釣ったのみで夜釣り終~了~



最後の日中釣りに望みを繋ぎます...










とその前にどっさり野菜を流し込み


2日目は









Aポイントにヨッシーさん













Cポイントに磯ハエさん





Dポイントにたかきよさん





かっぱ1号も











下げ潮が狙えそうなBポイントに釣り座を構えます


昨日の日中釣りから小ウキの全層釣りで


クロとの接点を見つけ出そうとしましたが


なかなかヒットさせられず



隣では...












磯ハエさんが








次から次へと..


絶好調


もうこちらは気が気ではありませんでした




ここで仕掛けを

半誘導に切り替え

きっちり棚を取る釣りへ変更し










ようやくタモ入れサイズをゲットン





下げ潮の流れが緩み出すと


また、アジゴが湧いて来て


潮流と逆向きの横風が吹き出し


俄然釣りにくくなり


なかなか追加できずに

納竿となりました


(回収時撮影)

北側地磯











北側 帆上鼻










北側沖には

見附島















今回の釣果

クロ 42cmあたまに 12尾
イサキ 37cm 1尾
でした~

ブロ友の皆さん

船長さん

イケメンポーターさん

第2ポーターさん

当日はお世話になりました~



次回は

夏にでもやりたいですね~

その節は

みなさん

是非よろしくお願い致しま~す