中五島 船頭鼻釣行❗❗

3月となり、近場の磯では

海の中も

クロからチヌへ様変わりしているようです💦

 

まだまだクロを狙うならば

五島列島へ行こう😁

ってことで

 

 

 

f:id:kappaichigou:20220323231243j:plain

1年振りにニューレインボーさんにお世話になりました❗❗

 

09:30前に宮津港を出港🚢

 

前日から吹く季節風💨を避けるため

ニューレインボーは中五島 奈良尾エリアへ向かいます❗❗

 

帆上鼻から瀬付けを開始し

 

近辺の

 

f:id:kappaichigou:20220323231450j:plain

冬の風裏ポイントに次々と渡礁していきます

 

 

そして、かっぱ1号達が渡礁したのは

 

これまた3年ぶりに渡礁する船頭鼻です🎈

 

 

前回での船頭鼻釣行での様子がこちら👇👇👇

 

kappaichigou.hatenablog.com

 

 

前回と同様に

船頭鼻へ降り立つのは

 

 

たかきよさん夫妻

https://takakiyo0122.hatenablog.com/

 

磯ハエさん

https://www.isohae.com/

 

ヨッシーさんの

 

5人とのコラボレーション釣行🎵

 

船頭鼻は

 

全体的に足場が悪くドン深の磯で

 

 

 

f:id:kappaichigou:20220323231759j:plain

比較的足場が良く適度な水深である南側へ、たかきよさん達が

 

 

 

そこを監視する(笑)南東側へ、磯ハエさんが

 

中央付近の船付け近辺に

 

 

f:id:kappaichigou:20220323231916j:plain

ヨッシーさんと

かっぱ1号

 

各々が釣り座を構えます❗❗

 

かっぱ1号の釣り座近辺がこちら

f:id:kappaichigou:20220323232858j:plain

f:id:kappaichigou:20220323232926j:plain

 

 

 

 

 

 

まずは各釣り座の見学へ~🎵

 

たかきよさん、早速釣りを開始されていて

 

 

 

f:id:kappaichigou:20220323232013j:plain

磯ハエさんの指導の下

 

 

 

f:id:kappaichigou:20220323231953j:plain

早々とクロを釣っています🎵

 

 

 

f:id:kappaichigou:20220323232053j:plain

また、ヨッシーさんも早々とクロを釣り上げています😁

 

この日は

低水温終期&ドン深の釣り場ってことで

 

夜釣りの釣果はほぼ望めないことを考慮し

 

かっぱ1号も真面目に釣りを開始します

 

釣り当初は下げ潮の時間帯でしたが

 

釣り座前へ潮流が当ててくるようで

 

目の前の流れは右へ左へと安定しない様相

 

またマキエにはエサ盗り1匹も姿をみせません💦

 

初めから深場狙いの半誘導仕掛けを組みますが

 

上手く仕掛けを入れこめず...

 

なかなか狙いの棚までツケエを届けられません

 

クロの魚影は濃い模様ですが

 

かっぱ1号には

 

クロの当たりも単発的です

 

 

対して隣では

 

 

f:id:kappaichigou:20220323232127j:plain

ヨッシーさんがテンポ良く竿を曲げています

 

はたまた

その隣の

 

寒グロの天敵、磯ハエさんも

 

f:id:kappaichigou:20220323232351j:plain

好調のご様子で

 

 

f:id:kappaichigou:20220323232409j:plain

型良しのクロを捕獲されています🎵

 

かっぱ1号も負けじと

 

仕掛けをいじくり回して

クロを狙いますが...

 

 

f:id:kappaichigou:20220323232429j:plain

これまた

悩む時間多し...

 

 

 

 

 

f:id:kappaichigou:20220323233039j:plain

でもたまには

クロを釣っています(笑)

 

 

 

日没直前に

 

沈め釣り変更したところで

 

クロの当たりが連チャンし

 

日暮れ前には

 

 

 

f:id:kappaichigou:20220323232524j:plain

食べ頃サイズのマダイをゲットン😁

 

 

日没後は全員集合しての

 

本釣行のメインイベント

 

大宴会開始~🎵

 

飲んで食べてに集中し過ぎて

 

写真は撮り忘れましたので

 

その模様は他の方のSNSで確認願います(笑)

 

一応、夜釣りの準備もして来ましたが

 

次の日の日中釣りの釣果を期待し

 

早々と寝袋へ入り入眠します...

 

 

 

f:id:kappaichigou:20220323232551j:plain

次の日も塩焼きサイズの真鯛の釣果から

スタートし

 

ポツポツとクロはクロは釣れますが

 

かっぱ1号の腕では単発的な釣果で

 

一人、40cmオーバーも釣れずじまいのまま

 

 

f:id:kappaichigou:20220323232735j:plain

納竿&回収となりました~😭

 

今回の釣果

 

 

f:id:kappaichigou:20220323232631j:plain

クロ(尾長メイン) 39cmあたまに16尾

真鯛 2尾

 

 

満足な釣果とは行かなかったし

今シーズンはまだまだクロが狙えそうなので

また4月に釣戦するかもですッ❗❗

 

魚影が濃く

また5人全員が同じ磯に立てる

フトコロの深さがある

五島というフィールドで

楽しい釣行となりました❗❗

 

次は

また3年後??

 

いやいや

来シーズンも磯の上での宴会込みの釣行をやりたいものです

 

 

f:id:kappaichigou:20220323232654j:plain

みなさんお疲れさまでした~😁