R3年3月 上五島 美良島釣行

寒グロシーズンも終盤となりましたが今シーズンは40cmオーバーを釣りきれていない...😭

 

この日は午後から北東の風が強くなるようですが

 

なんとか沖磯へも出港できそうな天候でした❕❕

 

それなら五島に行くっきゃないってことで

 

 

f:id:kappaichigou:20210320113239j:plain

ニューレインボーにお世話になり

 

上五島西磯へ釣行して来ました🎵

 

2年振りのレインボーでの出撃で楽しみでしたが

 

予約の時点から

 

「一応出るごとしとるばってん、もうクロは終わったよ~」

 

って言われましたが~⤵⤵

 

このくらいでは意気消沈しませんよ~😁

 

渋いクロのあたりを楽しむべく決行します(笑)

 

この日は

 

4月からはあんまり釣りへも誘えなくなる相方と共に出撃❕❕

 

相方とはこれまで一緒に大瀬戸、生月、畝刈、樺島、五島

 

と釣行して来ましたが

 

4月からは多忙となることもあり

 

今回が節目の釣行❕❕

 

状況は芳しくないようですが

 

是非大物を釣って欲しいものです❕❕

 

 

 

f:id:kappaichigou:20210320113308j:plain

出港前

 

ポーター兄さんからも

 

今年3月の厳しい状況を聞かされつつ

 

夜中の00時30分前に出港🚢

 

一路、上五島方面へ向かいます。

 

数年前の時期だと

 

間違いなく向かうであろう古志岐方面には向かいません。

 

古志岐方面もシーズンが終了したのでしょうか...。

 

まずは西側の黒瀬灯台、ホゲ島へと瀬付けした後

 

レインボーは更に西を目指します。

 

たどり着いたのは...

 

平島、美良島、倉島のある、上五島西磯です。

 

 

 

f:id:kappaichigou:20210320113422j:plain

平島

 

 

f:id:kappaichigou:20210320113443j:plain

沖黒と瀬付けし

 

かっぱ1号達が渡礁したのは...。

 

青物・底物釣りのメッカ

 

 

 

f:id:kappaichigou:20210320113513j:plain

ビシャゴ1番です❕❕

 

f:id:kappaichigou:20210320114803j:plain

 

 

 

今回は夜釣りをする気で準備して来ましたが

 

足場は悪く...で、斜面を駆け上がるウネリを見るとが気持ち悪いので

 

夜明けまで大人しくしていました😭

 

明るくなってから

 

船付けから斜面を歩き、西側の突端へ移動します。

 

そちらで、西側突端と

 

平島を正面に捉える南向きの

 

二手に分かれ釣りを開始します。

 

かっぱ1号は下げ潮終わりを狙おうと

 

南向きへ釣り座を構えます。

 

 

 

f:id:kappaichigou:20210320113559j:plain

写真中間が下げ潮狙いの釣り座

奥が突端部

(船付けから西側突端部を撮影)

 

 

 

f:id:kappaichigou:20210320113704j:plain

船付け

 

 

 

f:id:kappaichigou:20210320114631j:plain

船付け

さらに東側

東のスベリ方面

 

 

 

f:id:kappaichigou:20210320113725j:plain

正面、平島と沖黒

 

 

 

 

 

釣りを開始しますが

 

足元一面はサラシだらけ、また右側からのウネリも酷く

 

撒いたマキエも

 

どこへ行ったかわからんような洗濯機状態でポイントも絞れません。

 

低水温期では狙いたくない海況ですが

 

やるっきゃないってことで

 

サラシを避け

 

先端から正面沖へ流れる潮へ

 

道糸を取られないよう仕掛けを入れて行くと

 

朝一から激震が走りますが...

 

これは異常なく

 

足元でハエ根に突っ込まれバラシ

 

その後30cmオーバーを釣り上げましたが

 

その後も

 

合わせの際に道糸のリーダー切れが頻発するし

 

ハリス切れがあったりで

 

この日はなかなかペースを掴めません。

 

そうしている内に下げの潮も止まったので

 

今度は西側突端部

 

こちらは、サラシとウネリと横風の三拍子が揃っており

 

更には高低差もあることから

 

魚を掛けても取り込み辛しの釣り座へ移動します😭

 

 

 

f:id:kappaichigou:20210320113813j:plain

右側、お隣ビシャゴ1.5番側

 

 

 

 

 

こちらでは

 

クロの当たりは渋いですが

 

活性はそこまで低くないのか

 

ポツポツと当たりを拾うことができ

 

瀬際でしつこく抵抗した

 

 

f:id:kappaichigou:20210320113846j:plain

40cmオーバー尾長もゲットン

 

念願の40cmオーバーを釣ることができ

 

また単発ですが型良しのイサキも釣ることができました😁

 

 

昼過ぎになると船付け側は

 

サラシとウネリも治まって来ました

 

途中相方が、フカセ釣りでイシダイをかけ

 

水面まであがり

 

あと少しってとこまで来たのですが

 

取り込み辛さが仇となり無念の針ハズレ

 

なんとか掬ってやりたかったです😭

 

f:id:kappaichigou:20210320113931j:plain

13時45分頃に納竿。その後回収。

 

一日中斜面に立っていたので足はもろにパンパンとなってました😭

 

 

 

f:id:kappaichigou:20210320114005j:plain

今回の釣果、クロ44cmあたまに8尾、イサキ2尾

 

これからの3月末は引っ越し準備で大忙しとなりそうですし

 

直前までかっぱ1号が釣りへ行くため

 

お嫁ちゃんもご機嫌が芳しくないことから

 

寒グロ釣行はこれにて終了としますm(__)m

 

 

 

少し落ち着くであろう4月に釣戦やな(笑)