シマノジャパンカップ磯 宮之浦B大会

今年も数少ない挑戦ではありますが

シマノJC宮之浦予選会へ出場して来ました~🎵

 

予選会は70数名の参加

 

受付後の抽選で

 

 

 

 

 

 

 

かっぱ1号はゼッケン41番

 

 

 

 

渡船は丸宮釣りセンターの海鯱です!!

 

04:00頃より

渡船の前でタックルやバッカン、クーラーのチェックを終え

荷物を船に積み込み出港!!

 

 

以降、大会終了まで写真がありませんので

ご了承下さいm(__)m

 

海鯱が向かった先は

最近好調の便りが届いていた

頭ヶ島です😁

黒バエ、立瀬、丸瀬等々を通り過ぎ

頭ヶ島北東側のまるまん瀬から渡礁を開始し

2番目に渡礁するかっぱ1号は

3名で、頭ヶ島の一級ポイント

 

 

 

 

頭ヶ島の平瀬へ渡礁します😁

 

 

夜釣りの方がおり、入れ替わりでの釣りとなります

 

今回も渡礁場所の引きはバッチリで

大会では贅沢な、一級ポイントでの釣りとなり

後は釣果を出すだけです!!

 

対戦相手は

県外からお越しの2名の方

広さ十分の平瀬で、まずは釣り座を3つに分けます

 

 

①番 船付け、②番 北側、③番 東側と分け

 

若番のかっぱ1号に釣り座選択優先権がありましたので

1番目に釣り座を選択することができます

 

①は頭ヶ島との水道部の釣り座

水深もありそうですがエサ盗りや正面にまるまん瀬があり、遠投仕掛けは流しにくそう

 

②は沈みの横の釣り座

沈み周りは型の良いクロが居着いていそうでしたが、少しウネリが気になります

 

③番は追帆崎向きの釣り座

あまり変化がなさそうですが、①よりも広い水道部となっており、潮流は問題なく水深もあり釣りやすいのかな~との様相

 

また下げ潮の残り潮が、残っていることを期待して

③番の東側を選択します

 

06:00に試合開始

 

③番選択が吉と出て

はるか沖ではありますが下げ潮の潮目が残っており

沖目を浅棚のウキ下で狙っていると

一投目から激震!!!🐟

 

慎重にやりとりして

45cmオーバーをゲット、続けてキロオーバー釣れ

幸先よい朝マヅメとなります!!!

 

足元にはチヌやイワシが群れておりましたので

遠投のみにならないよう

途中は、中間地点も狙いつつ

開始1時間程で5尾のリミット達成

 

その後は入れ替えをするため釣り続けますが

当たってくるクロは、30~35cmほどでなかなか

入れ替えができません😫

 

それでもあっちこっちを狙っていき

もう一尾、キロオーバーを追加します

 

入れ替えサイズは釣れず

ここで上げ潮の流れが出始めたところで

前半戦が終了します

 

後半戦は、釣り場選択は3番目です

最後に残った、②番に釣り座を構えます

 

こちらは向かい風で、左側にフラフラと流れる潮

ぱっとみ釣り憎そうですが、沈みがあり居着きのクロを狙えそうで、上げ潮の潮上に仕掛けをながし潮流の中のクロも狙えそうで期待がもてそうでした😊

 

しかし、ここで釣れるのは

尾長の35cm前後がメインです

プライベートであれば贅沢な釣果でしたが

大会ではサイズの良いクロを釣らないと!!

 

とにかくサイズアップを目指し竿を振り続けますが

 

向かい風に、浅場からのウネリ、次第に上げて来る潮に足場も狭まり

またフラフラの潮流と尾長を攻略できず

 

後半戦は

40cmオーバーを釣ることなく試合終了となります

 

この日は、自分の立ち位置、仕掛けの流し方、マキエの打ち方等々

プライベートであれば雑になるような動作も面倒くさがらず

一つ一つの動作を丁寧にすることを心がけ釣りを続けました

 

大会での釣りという限られた場所、限られた時間の中で

釣りをやるのはやはり刺激になります🎵

 

意気揚々と帰港し、検量しましたが

やはり好調の頭ヶ島

6000g超えの方も複数いて

 

かっぱ1号の総重量

5514gでは

予選を抜けるには

サイズアップ、入れ替えがまだまだ足りませんでしたね~😭

 

気を抜いたつもりはありませんでしたが

後半戦でも、口太が当たる棚を積極的に探していかなければ

船中を勝ち抜くのは難しいと痛感しました💦

 

 

 

 

まぁそれでも良いサイズも釣れ

大会の雰囲気を楽しめたし

プライベート釣行でも滅多に釣れない釣果で

良い経験となりました~🎵

 

シマノスタッフ、渡船関係者の方々

大変お世話になりました!!

 

 

 

 

帰りのラーメン、めっちゃ美味かった~🎵