畝刈 沖テトラ釣行

1月23日(木)

 

【大潮】

満潮07:56(284cm)

干潮13:43(123cm)

満潮19:15(269cm)

 

波高 2.5m→1m

 

風向・風速 南南西の風10m/s → 南西の風3m/s

天気 小雨 → 曇り/晴れ

気温 13℃ → 18℃

 

当初の天気予報では一日を通して雨模様でしたが

 

前日予報では朝には雨も上がるとの予報に変わりました😀

 

しかし出港前の深夜帯は雨風共に強く

 

南のウネリが発生中のようで

 

県北から県南まで

 

出港する渡船を探しますが

 

どこも船止め( ノД`)シクシク…

 

「釣潮丸」さんに電話すると

 

「沖波止(テトラ)内側までは出港するよ~♬」

 

とのお返事でしたので

 

またもや釣潮丸さんにお世話になり♬

 

釣戦して来ました~!!

 

 

f:id:kappaichigou:20200125220544p:plain

ご覧の

 

港近くと沖側に2本の沖波止がありますが

 

 

沖側の波止(テトラ)

 

 

沖テトラへ向かいます!!

 

 

沖テトラは足場が限定されていますので

 

 

 

 

f:id:kappaichigou:20200125164014j:plain

明るくなって来る07時過ぎに

 

 

 

 

f:id:kappaichigou:20200125162504j:plain

かっぱ1号1名で出港(笑)

 

後から1名が、同じく沖テトラ内側へ渡礁されてましたが

 

この日は流石に釣客も少なかったです😅

 

 

 

かっぱ1号が渡礁したのは...

 

 

 

 

 

f:id:kappaichigou:20200125164059j:plain

沖波止テトラの内側(湾内側)のやや地方寄りの..

 

 

 

 

 

 

f:id:kappaichigou:20200125163152j:plain

通称「まんまる」です(笑)

f:id:kappaichigou:20200125163210j:plain

 

 

 

 

 

f:id:kappaichigou:20200125163251j:plain

釣り座はこちらで

 

 

 

 

f:id:kappaichigou:20200125163314j:plain

左側の荷物置き場がこちらと

 

足場は限られていますが

 

釣り座は平面なので

 

クーラーボックスに座って竿が出せるくらい

 

釣り自体はやりやすい場所です😁

 

渡礁当初は

 

満潮時間と重なり水位も高く

 

風裏ですがウネリが気になります💧

 

 

 

 

f:id:kappaichigou:20200125163419j:plain

釣り座正面 湾内 長崎新漁港♬

f:id:kappaichigou:20200125163608j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kappaichigou:20200125163521j:plain

釣り座右側 神楽島向き♬

 

 

 

f:id:kappaichigou:20200125163641j:plain

釣り座左側 地方三重向き♬ 

 

 

08時前から釣り開始 

 

ウキ下2ヒロ程の半誘導釣りから開始すると

 

 

 

 

f:id:kappaichigou:20200125163711j:plain

いきなりのタモインサイズが釣れます😁

 

 

 

その後も

 

足の裏から30cmチョイまでの地グロや足の裏サイズの小長が

 

飽きない程度に竿を曲げてくれます😁

 

エサ盗りは、コッパグロの他、スズメダイ、トウゴロイワシ

 

たまにバリやタカベが竿を曲げ

 

アジゴネンブツダイは姿を見せません😀

 

潮流は右に行ったり、左に行ったりの繰り返しですが

 

 

 

 

f:id:kappaichigou:20200125163820j:plain

この海上のゴミも

f:id:kappaichigou:20200125163844j:plain

 

 

流れに合わせて

 

右に左に行くのでラインをとられやっかいでした

 

日が昇り出すと、クロはサイズダウン😅

 

また良型との接点はみつけられません💦

 

日が昇りきると

 

気になっていたウネリもすっかり治まり

 

天気も晴れて暑いくらいです💦

 

釣りも単調になりかけていたので

 

ここで、竿を置き

 

 

 

 

 

f:id:kappaichigou:20200125163748j:plain

お昼のラーメン活動🍜 🍱

 

 

..を終えて

 

釣り場を休ませてからの再開後

 

今日一番の良型の当たりを捉えますが...

 

足元のテトラに走られ、ハリス切れを連発😭

 

当たりの後は足元のテトラにクロが走ることを

 

船長から渡礁前にアドバイスをもらっていて

 

注意はしていましたが、良型ほど初速が早く

 

やられちゃいました😅

 

その後

 

正面先へ流れが変わると

 

当たりが出だしますが

 

その流れが無くなると当たりも遠のき💦

 

クロのサイズもまた小さくなり💦

 

納竿💦

 

この日は深く探るより

 

2~3ヒロ前後で、クロの喰い上がりを待つ方が当たりが多いようでした。

 

そして16時回収

 

今回の釣果

 

 

 

f:id:kappaichigou:20200125163918j:plain

地グロ36cm頭に15尾(他、コッパサイズのリリース多数)

 

30cmオーバーの内5尾持ち帰り😀

 

 

一月の唯一の釣行日が悪天候予報となり

 

一時は中止になるか、どうなるかと思いましたが

 

最近好調の畝刈へまた釣行でき一日楽しめました~♬

 

次回釣行🎣は2月🍃

 

次はどこへ行こうかなぁ(笑)

 

今度こそは40cmオーバーを仕留めたいですね♬

 

潮丸船長さん、当日はお世話になりました~😀