畝刈 沖波止(内側) 釣行

先日はどこも南風の風(はえんかぜ)が強く船止めでした~💦

こんな日でも、竿出しができる渡船、釣潮丸さんにお世話になりました!!

 

底物釣師さんとの2名で05:30出港

 

安全第一のため、港から5分程の場所にある

長崎新漁港 沖波止(内側)へ渡礁!!

 

船長おススメの沖波止西側の船付け角に釣り座を構えます

 

かっぱ1号の釣り座

 

 

西側

 

 

明るくなってから釣りを開始

 

船長曰くここは朝一が大事らしく

一投目から集中して当たりを待ちますが

 

音沙汰なく

 

仕掛けを数投し

しばらくすると

エサ盗りのネンブツダイが沸き出し

 

それからまたしばらくすると

コツコツとツケエを盗る当たりからの~

 

 

サバゴが沸き出します😭

 

この日のサバゴは発生当初から格段にサイズアップしており

 

 

ゆうに20cmは超えており

マキエにツケエに次々と喰いつき、食欲旺盛!!

 

オキアミはもちろんのこと

ボイルもムキミもダメで、全くツケエがとおりません😥

 

この日はサバゴ祭りが

昼の12:00頃まで続き

クロの当たりは全くなしでしたが

 

 

12:00を過ぎると

サバゴが立ち去り

 

納竿の14:00まで

ようやくまとも釣りができました

足元で

マキエに狂った

コッパグロが高活性となっており

これをサイトフィッシングで狙うと

 

 

キーホルダーサイズから

 

 

 

 

手の平サイズのクロが

積極的に針かかりして来ます😁

 

 

ちょいと遠投したり、時間差投入など

パターンを変えて狙いますが

 

 

 

足の裏サイズのサイズアップ

限界💦💦

 

 

 

回収

納竿となりました~💦

 

一時はサバゴに手を焼きどうなることかと思いましたが

エサ盗りが多くゲーム性の高い

沖波止(内側)も面白く

一日楽しめました~🎵