香焼 沖磯釣行

7月1日(土)
天気 曇りのち晴れ
風向・風速 南南西 3~5m/s
波高 0.5m
小潮
干潮 08:01(116cm)
満潮 13:39(222cm)


香焼 香洋丸にて香焼沖磯へ釣行して来ました
出航 05:00
回収 15:00



当日は、事前の呼び掛けに賛同頂いた、ブロ友のアラグレ師ひろさんと、Ryoさんの3人で釣行となりました~



まずは裸瀬


そして、沖ノ平瀬




平瀬 ハナレ


と渡して行き



かっぱ1号達が渡礁したのは..

場所は香焼 沖磯...



私レベルで場所を公開して良いのかわかりませんので




詳細な場所については、今回は伏せさせていただきますので




ご了承願います


小潮・ベタ凪限定でしか渡礁出来ない磯です


持って行く道具の数も限られますから


3人で竿ケースやタモは供用とし、クーラーも数を減らします。





渡礁した磯は畳2畳弱のハナレ瀬


上がった瞬間から興奮度MAXとなるような雰囲気を持った場所でした








イメージ的にはこんな磯です

3人密着プレイにて朝6時に釣り開始

A点にRyoさん

B点にかっぱ1号

E点 → 後にC点へ ヒロさんが釣り座を構えます。


潮流は下げ潮で緩やかな左流れ


B点足元にマキエを撒くとクロがマキエを拾っているのがチラチラ

と見え..


1投目から足の裏大のクロが当たります


マキエと仕掛けをズラシて竿1本先に


0シブのウキを沈め気味に投入し


3ヒロほど仕掛けを入れこんで行くと


竿引きの当たりが..



ここで40cm近いデカイサキが当たります


ここのイサキ、クロと間違えるほど瀬際での突込みをみせ

元気一杯です


最後の最後まで気が抜けません




このデカイサキ何故か




下げ潮の時間帯でしか当たり続きませんでした





手前で仕掛けをマキエと同調させるイメージで仕掛けを投入すると


浅い棚ではクロ


仕掛けを入れ込むとイサキといった形で


当たりは続きます


これだけ大きなイサキだとクロそっちのけで狙いたくなります


クロ狙いそっちのけとなり夢中でイサキを狙っていました





明るくなり出した所で、コッパグロ、スズメダイ、エサ盗りが現れ

ますが

活性もさほど高くなく

特別な対策も必要のない状況です


それよりもクロやイサキが高活性でしたので


エサ盗りよりも先にツケエに当たってくる様相でした



そんな中








直ぐそばで釣っていた爽やかな好青年






Ryoさんが良型のクロを釣られます













また








ヒロさんも、良型のクロにイサキにとヒットさせています



ヒロさん、一日入れ掛かりのような釣果でしたね~




その内に潮流が右流れの上げ潮に流れが変わると


潮流の中では、足の裏大~30cm弱の尾長が当たり


仕掛けを入れ込むと型が良いようですが


チモト切れするような当たりが続きます


この辺りでカワハギ、スズメダイキタマクラ、ハマフエフキ、バリ

と言った多彩なエサ盗りの活性も上がり出しますが




引き続きクロの活性も高い状態が続きます


さらに昼前になると


ヒロさんが「クロが湧いている」と言われ


上げ潮の潮流、右手50~60m沖を見ると


クロのナブラが立っており


近辺に仕掛けを流すと足の30cm弱のクロが当たってきます









昼飯を...



ゆっくり座って食べる場所も無く

ほぼ立ち食いでした




昼ごろになると、マキエと仕掛けの同調が上手く行かないのか


若干当たりも遠退き出したので、手前と中間距離を見切り







潮が引き


クロのナブラが立っていた辺りに


沈みが点在しているのが見えましたので


沈みと沈みの間に仕掛けを入れ込むよう遠投すると


まぁまぁのサイズの口太が当たります




しかし、遠投 + 一投ごとにハリスはザラザラ


効率の悪い釣りが続きます









かっぱ1号が、効率の悪い釣りをしていた最中




かっぱ1号が効率の悪い釣りをしている中でも

ヒロさんもRyoさんも近距離で

仕掛けとマキエを同調されて

良型のクロを鬼神のごとく釣られていました



クロが捕食するタナをイメージしたマキエとツケエの同調




クロが食い上がるタイミングを考えた投入の時間差




これらを1投ごとに考え実践されていた




のを見てとても参考になりました


そして、満潮になると磯が洗われ出します









低礁・狭礁な磯なので


ウネリがあると上礁不可となるんでしょうね~










仕掛け作りやってても密着プレイです


釣りもお互いこんな近距離でをやってました


上げ潮が緩み..


下げ潮が流れ出したところで


かっぱ1号も再度近距離~中距離へ狙いを変え


沈め釣りで仕掛けをウキ下3ヒロ~1本へ入れ込んでいくと


イサキ・クロが当たり


数尾追加した所で





納竿となりました














今回の釣果


3人でクーラー2個満タン








アジカ風の釣果


これでクーラー1個分です




久しぶりに活性の高いクロの当たりを満喫でき


これで負のスパイラルからは脱出できましたかねぇ





香洋丸、船長さん


当初から段取りをして頂いたヒロさん


行き帰りの運転をして頂いたRyoさん


当日はお世話になりました


ありがとうございました