2017 シマノJC 九州D大会

6月16日(金)

天気 晴れ

波高 1m

風向・風速 南西 2~5m/s

小潮
干潮  7:38(115cm)
満潮 13:20(209cm)



この日は、宮之浦で開催されたシマノJC 九州D大会
へ出場して来ました~

大会規定
・対象魚
 クロ25cm以上の総重量
・順位決定
 各渡船1位の横取り方式
・釣り座優先権(2人渡礁時)
 前半~ゼッケンの小さい番号 
 後半~ゼッケンの大きい番号













・開会式   03:30~
 瀬渡し開始 04:00~
・競技時間
 競技開始 05:30
   終了 11:30
 (3時間ハーフ)


かっぱ1号のゼッケンは...











幸先の悪そうな、何も無しよ!
の「74番」






渡船は丸宮釣りセンター 海鯱にて出船です

海鯱内の渡礁順は71番からとなります


まずは、港を出て右方向へ向かいますので阿値賀島方面へと思っていたら...


船は頭ヶ島でスローダウン


他船が黒バエに渡していたので


立瀬方面へ向かいますが、立瀬には一般釣り客がおり


立瀬のヘタへ一組目が渡礁


続いて、かっぱ1号達が渡礁したのは...


ヘタの直ぐ近くの磯 Tの字です

Tの字先端部




対戦相手は熊本からお越しの女性アングラーYさん



後からお聞きした所、とても凄いトーナメンターなお方でしたよ~


Yさん、当日はお世話になりました~


釣り座はTの字先端部で2人共竿出し







こちらヘタの瀬向きと













北東側の丸瀬向きに分かれます





ゼッケン若番のかっぱ1号は、ヘタの瀬向きに釣り座を構えます





ここから競技開始のため、写真はほとんど撮っておりませんので

あしからず..



朝一の潮流は目の前を左流れの下げ潮がヘタの瀬方向へ流れています。


かっぱ1号の直ぐ左手は沈み瀬


そしてその先にはヘタの瀬がありますので、仕掛けを流すこともままなりません



下げ潮の時間帯は、ほぼヘタの瀬で竿を出す人のマキエ係りの状態でした...



Tの字の際にも、異常なくスズメダイが沸いており


まずは近距離から仕掛けを投入


エサを取られない距離まで仕掛けを遠投して行き


竿2本先をウキ下2ヒロで流していると


沈み瀬にかかるようでしたので

ウキ下1ヒロ半で流すと、当たりが在りますが、無念のチモト切れ

その後は当たりが遠退き、仕掛けを入れ込むと..



ベラ、1ヒロ~2ヒロのウキ下ではスズメダイが当たります。


隣のYさんはポツポツとキープサイズのクロを釣り上げられています...



結局かっぱ1号の前半戦はクロの釣果なし...



嫌な流れのまま後半戦へ...



後半戦は丸瀬向きへ釣り座を構えます


右手にはワンド、周辺は沈みが点在


正面やや右手に先には丸瀬が見え


仕掛けを投入すると...


下げ潮の流れが残っており


左方向へ仕掛けが流れて行きます...


クロが1匹も釣れないまま


残り1時間半ほどとなった時


ようやく下げ潮の潮流が緩み


流れが丸瀬方向へ流れ出した時に


30cmオーバーの口太を1枚Get


その流れも長続きせず



左手方向にある立瀬をかすめ、


阿値賀島方面へ流れる上げ潮の本流へ緩やかに引かれる潮流へ変化します


ここで、仕掛けをゆっくり沈下させて行くと


ウキが消し込む当たりが...



その時はハリス1.2号でしたので


何回もの突っ込みを慎重に交わし


上がって来たのは...


37cmの尾長


再度、同じ潮流に仕掛けを投入


またもや同じような当たりがありますが


やはりハリス1.2号では太刀打ちできず、

簡単にチモト切れ...


その後、ハリス1.5号、尾長針6号で仕掛けを投入しますが



当たりは遠退き


引かれ潮の流速が増し、

同礁の方と仕掛けの流れが重なるようになり

釣り辛くなります


最後の最後まで仕掛け変更を加えてクロの当たりを探しますが



納竿時間となり...



帰港


かっぱ1号の釣果は..














クロ2尾....


対戦相手の方はクロ4尾


検量にも出しませんでした~


どこも、クロの型、大小様々ながらリミットメイクされており


今回はなかなか厳しい磯に渡礁したようでした


しかし、後々考えるとまだまだ攻め方の工夫があったと考えさせられました~














さて、気になる結果は...












みなさん、ご存知でしょうが



道中、一緒に行ったブロ友磯ハエさんは



前回出場のM-1CUPに引き続き船中2位
















じゃんけん大会では、見事日清カレーメシもGetされてました~













また、ブロ友 アラグレさんは船中1位で、セミファイナル進出を決められました~



お二方とも凄過ぎの結果でした


おめでとうございます







閉会式最後のじゃんけん大会では、異常なく当選なし


かっぱ1号の、2017年JC挑戦は終了しました~


さてさて、気持ちも切り替え..











月末25日は、またまた懲りずに宮之浦へ挑戦しますよ~