撃沈! チームヤイバ九州 福岡支部 第7回懇親釣り大会

6月25日(日)

天気 雨のち曇り
波高 1m
風向・風速 南東~北 2~4m/s
【大潮】
干潮 03:21(91cm) 15:34(3cm)
満潮 09:03(264cm)


宮之浦で開催された

チームヤイバ九州 福岡支部 第7回懇親釣り大会へ出場して来ました~


今回もかっぱ1号の負のスパイラルは継続中で...

肝心の釣果はボーズだったんです...


大会ルール

時間 05:30~12:30(3時間30分ハーフ)

・クロの部…23cm以上の5匹総重量

・他魚の部…マダイ・イサキ・石鯛のいずれか1匹長寸


3:00前に受付開始









波多江会長のあいさつ、競技説明後





出船



かっぱ1号のゼッケンは6番、渡礁は3番目となります







渡船は釣らせる船長操るマリンアスリートにて




一路阿値賀方面へ向かいます







上阿値賀島の西のハナから渡礁を開始し

次はグンカンへ

そしてかっぱ1号達が渡礁したのは..










お隣のグンカン横でした~









お隣のグンカン瀬、遠景西のハナを望む




対戦相手は北九州からお越しのトーナメンターYさん

Yさん当日はお世話になりました~

前半の瀬割りはじゃんけんにて決定

かっぱ1号は海に面して左側(グンカン向き)に釣り座を構えます








こちらが前半の釣り座










対戦者Yさんの釣り座

遠景はウラの瀬で~す


05:30の競技開始後


まずは瀬際から釣り始め

開始軽い仕掛けを際に沿わせると...

ベラ..また釣れるのはベラ..


瀬際にマキエを撒くとベラが高活性で踊っていました...


早々と瀬際を見切り


中間距離から攻めていくと


早速ウリボーイサキがほぼ毎投のように釣れ出します


潮流は左流れから右流れに変化したと思うと

左から当て気味となったり

左流れが湧昇流となったり...

前半3時間30分の中で様々流れに変化して行きます


かっぱ1号も複雑な潮流に負けじと

引かれ潮や潜り潮、潮目を

軽い仕掛けの固定仕掛け

半遊動で1ヒロ~3ヒロ

ウキ下1本以上は沈め釣り

遠投の固定、沈め釣りで見境無く抗ってみますが...

中間距離では

ウリボーイサキの独壇場

沖目に仕掛けを投入すると

ハマフエフキの餌食となり

時間だけが過ぎていきます..


結局、前半の釣果はクロ0匹




後半戦に望みをかけます


ウラの瀬向きへ釣り座を構えますが


海況に変化は無いようで...




狙いを変更

後半の釣り座(ウラの瀬向き)の


右手側は






このようにワンドになっており底が目視可能な水深でしたが


周辺の沈みや、足元の際狙いを徹底し


クロの棲家へ直接仕掛けを入れ込む作戦に切り替えますが..

肝心のクロの活性が上がる前に

手前はスズメダイと豆アジの活性が上がり出し..





残り時間は1時間となったところで

ここから、遠投+沈め釣りで沖の深場狙いを切り替え

1匹でもクロをと狙いますが

またもウリボーイサキに行く手を阻まれ試合終了

クロの釣果0で納竿


グンカン横では対戦者の方と共にズーボー





西の瀬・西のハナから、続いてグンカンと、マリンアローにて回収となります




グンカン横とお隣のグンカン横はほぼ竿が曲がらず釣果が厳しかったようでしたが...


お隣のウラの瀬辺りから

釣果は上向いていたようです





そして検量、みなさん良く釣られておりました



一緒に行ったやな名人はいつもの安定した釣果サスガですね~

そして閉会式

優勝は5kgオーバーすごいっス










対するかっぱ1号はまたもや検量なし

悔しいっス






そして、閉会式..





今回、入賞されたみなさんおめでとうございます





最後のお楽しみ抽選会では









家族も喜ぶ景品をゲットしましたので












帰りは、川棚町の川下精肉店

お肉を追加して










お肉と


魚で子供達も大満足


かっぱ1号も釣果、いやいや


またまたの頂果でお酒も進みましたね~





今回も宮之浦で厳しい洗礼を浴びました


今回、6月梅雨グロシーズンは全く釣果が安定しませんでしたので

釣れない時こそ釣行後の振り返りをしっかりやっておかねばいけません

まぁ毎回釣れないことが多いんですけどね

それでも紙ベースでしっかりやっとこーと思います





これにてかっぱ1号の6月の大会シーズンも終了


次回は楽しみにしていたプラ釣行、いざ夜釣りへ~

と思いましたが...


やはりまだまだ日中釣りに未練タラタラなんですよね~


ですから、次回は7月初旬の週末土曜日辺りに

また日中釣りへ行く予定ですよ


同行して貰える釣り人がいらしたら

首を長くしてお待ちしておりま~す