野母崎 三ツ瀬釣行

昨日はこちらへ行ってきました?







ここ?













ここ ここ??













こっこで~す
はい。 グーグルマップにも乗っていない近郊


野母崎沖の三ツ瀬です


初めは最近良く行く大瀬戸方面を計画していましたが


他に客がおらず出港しないとのことで、断念



と言う訳で


かっぱ1号のホームはどこだろう?




??


最近は色んな所へ行きますので


どこがホームか忘れしまいました...


思い出したのは...


近場のヒラス釣りで賑わう


野母崎 三ツ瀬


かっぱ1号が沖磯釣りを始めた磯へ


原点回帰~


当日は榮丸さんにお世話になりました


11月29日(水)

出港 06:00
回収 15:00

天候 曇りのち小雨
風向 南南西 → 北
風速 5~6m/s
波高 0.5m

中潮
満潮 03:56(207cm)
干潮 10:19(93cm)
満潮 16:37(236cm)

当日は同船者と2名で


丸へ渡礁(回収時撮影 後方に見えるのが小丸)







こちらは、お隣の西側 小丸




南東向き かっぱ1号の当日の釣り座




かっぱ1号の釣り座から左手 










左手 北東側先端(遠景は軍艦島











右手 小丸側








南側 平三ツ瀬












高三ツ瀬、コブ、長手(長手以外は他船エリアとなります)



ここ丸は、瀬の前を右から左へ流れる


上げ潮に部がある釣り場です


朝のうちは下げ潮が緩やかに左から右へ流れる中


1ヒロ~3ヒロまでの浅い棚を探しますが反応が無く


深目を探っていくとイサキ


単発でイサキが当たってきます


結局、下げ潮の時間帯にはクロが当たらず


早めの昼食で小休止


三ツ瀬は潮止まりで良型の当たりが出ることがあるので


潮止まりから上げ潮に期待しますが


潮止まりでは何事もおこらず..


(実際は.. 上げ潮がじんわり流れ始めた時に竿1本先、ウキ下竿1本の半遊動仕掛けでウキがピュンピュン消しこまれましたが、細仕掛けでは対応できない当たりばかり..なのでこれは内緒にしておきます(笑))


大当たりが終わってからは


上げ潮が風に押されるためか


終始右流れのまま..


こうなると万事休すです


一応、少ない引き出しの中から


考えられる仕掛けを投入し対応しましたが


当たりも皆無


こんな時はどうするか..


万策尽き


かっぱ1号の腕では状況を変えられず...


回収前に少しだけ上げ潮が風に勝り


いい感じになりつつありましたが


時すでに遅し


納竿


今回の釣果

 

イサキ 37cm~ 3尾

残念ながらクロボーズでした


昔々の20歳代の頃に通っていた時も


クロはあんまり釣りきれなかったんですが


その頃とあんまり変わっていない釣果となりました


最近は色んな場所を経験したい思いから


ホームを決めずに釣行をしていて


三ツ瀬からすっかり足が遠退いていましたが..


クロ釣りは思いのほか難しく


しばらくは単独釣行の際は通ってみようかなぁ

って思っています