茂木沖磯釣行

年度末と年度始めは公私ともに忙しく

(それでも3月末に一度だけ的山大島エリアへ釣行しましたが...💦クロも釣れず💧💧)

5月に入りやっとこさ釣行しました~🎵

 

最近は息子も高校入学、娘は中学入学と

子育てに時間も費用もかかる時期となり

今後も釣行回数は少ないでしょうが

ボチボチと投稿して行きたいと思います!!

 

先日は長崎半島、茂木沖磯へ釣行して来ました!!

お隣さんのホームグランウンドと言うことで

お誘いを受け釣行

茂木渡船を利用

平日だったので釣り人はかっぱ1号達だけ!!

05:30に茂木港を出港

 

 

 

地磯寄りのハナレ瀬、魚付瀬へ渡礁します🐟

2名では余裕のある広さのハナレ瀬です!!

 

 

 

かっぱ1号が沖向きに

 

お隣さんは長崎半島(地磯)向きに

各々が釣り座を構え、スタートフィッシング👊

 

しばらく釣り人が渡礁していなかったからか

エサ盗りの勢いもなく

 

 

朝一から30cmオーバーの口太が釣れます。

このサイズまでが、こちらのエリアのアベレージサイズみたいです

 

 

 

東側 茂木港方面

 

 

 

西側 樺島方面

 

 

 

北側 地磯方面

 

 

沖向きは緩やかな横流れで水深もあり

地磯向きは沈み瀬が点在しています💦

 

日が昇り、段々とクロのサイズもサイズダウンして行き💦💦

エサ盗りはネンブツダイが高活性となって行きました

 

サバゴが出ることもなく

マキエワークでエサ盗りは分断可能で

 

途中、暇することなく

一日ポツポツと快適に釣れ続け

久しぶりの釣行でしたが

サイズを抜きしてクロは数釣れました~🎵

 

 

イサキ等々の他魚種も狙いましたが

こちらでは音沙汰なし。

お話しによると全くと言っていいほど釣れない模様です

 

この日は小潮周りでしたので一日を通して潮流も緩やかな海況

潮流も緩やかでしたが、

潮が大きいと

上げ潮下げ潮共に激流となることもあるそうです

 

 

大物は来ないと決めつけ油断していたところ

途中、止められない当たりもありましたが、異常なくバラシ😭😭

後髪引かれながら、モヤモヤしての納竿となりました💦💦

 

 

 

 

今回の釣果(家で食べる分のみ持ち帰り)

 

お隣さんはこれ以上数釣れ、満足されたご様子でした~😊

 

 

魚付き瀬の全景

 

 

 

 

渡船

 

 

 

他の沖磯① 宮摺

 

 

 

他の沖磯② 灯台

 

今回の魚付きと千々のハナレ

 

これらが茂木エリアの釣り場群みたいです

 

 

単独での瀬渡しはあまり好まれず

二人以上であれば夜釣りもできるそうです

 

 

14時回収

15時過ぎには帰宅すると言う

釣行後は楽チンエリアへの釣行でした~🎵