畝刈 能瀬 水道釣行

6月3日(月)
 
【大潮】
満潮07:32(290cm)
干潮13:59(3cm)

 

日の出05:14
日の入り19:25
 
天候曇り/晴れ
 
波高1m
 
風向・風速北東の風3m/s → 1m/s
 
出港 05:30
回収 14:00
 
 
今回のクロトレは
 
かっぱ1号が若かかりし20歳代に良く通っていた
 
 
 
 
 
 
潮丸さんにお世話になり
 
 
畝刈沖の能瀬へ行って来ました~

 
 
 
かっぱ1号を含む
 
釣り客5人を乗せて無事出港
 
まずは
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 




 
 
沖堤防(内側)へ向かい
 
2人が渡礁
 
 
 
 
その後
 
 
 
 
 
 
能瀬本島へ行き
 
 
2人が渡礁
 
 
 
最後の渡礁となった
 
かっぱ1号が向かったのは
 
 
 
 
 
 
能瀬 水道瀬です

(納竿時撮影)
 
 
 
 
まずは上げ潮が左側へ流れる
 
 
地方との水道側
 
 
地寄り(東側)向きに
 
 
釣り座を構えます

 
 
 
 
かっぱ1号の釣り座
 
 
 
 
 

右側 神楽島向き
 
 
 
 
 
 
左側 仏崎向き
 
 
 
 
 
 
 
 
背後(南西側)能瀬 本島
 
 
 
 
 
釣り座到着後
 
釣り人の姿を確認したのか
 
釣りを開始する前から
 
 
名物のネンブツダイスズメダイが寄って来ます

 
 
 
 
 
 
 
水面に無数の波紋ができるほどの高活性


 
 
期待の朝マヅメ
 
 
潮流は右から左へ
 
 
左側の瀬の沖へ巻き込む流れ
 
 
左側の瀬のヨレを狙うと
 
 
 
 
 
 
 
 
アジゴ...

 
また釣れるのはアジゴ
 
 
今日はエサ盗り天国か~~

と絶望します

結局、朝マヅメはクロの姿を拝めず終了
 
 
上げの潮流も潮止まりとなり
 
釣り座変更
 
下げ潮は本島よりへ釣り座を変更します

 
 
 
 
 

こちらが下げ潮の釣り座

ここでは能瀬 ハナレ瀬(2番、3番)との水道で釣り再開
 
下げの潮は右から左へと思っていましたが
 
何故か右側へ引かれる潮..

水深も浅く沈みを通るこの潮を狙い
 
仕掛けを入れ込み過ぎないよう流して行くと..
 
 
 
 
 
ようやくコッパグロがヒット

さらに沈みの先を狙うと..
 
 
 
 
 
なんとかタモ入れサイズゲットン

これでパターンを掴んだかと思いましたが
 
連チャンとはならず
 
あっちゃこっちゃ狙って単発でクロを拾うパターンとなりました

前回釣行では釣ることができなかった
 
 
 
 
 
 
30cmオーバーもなんとかゲットン

 
下げの潮の釣り場は足場も良く釣りやすく
 
水道側に神楽島向きにと広範囲に狙えるので
 
あっちゃこっちゃ狙うにはちょうど良いですね

 
でもどちらも浅く
 
仕掛けを入れ込み過ぎると
 
ベラや
 
 
これらが当たります

 
 
 
 
 
 
途中 一息ついて
 
 
少しだけ釣果の追加から
 
 
ちょっと早めの14:00納竿
 
 
 
 
今回の釣果クロ34cmあたまに7尾(リリース多数)

 
 
以前は良く
 
通っていた能瀬近辺
 
いつも帰り打ちに合っていましたが
 
今回はなんとか釣ることができたので満足です

 
 
当界隈は
 
エサ盗りも多くなかなか難しい釣りをすることにもなり
 
ますが
 
 
渡礁時は
 
しっかりホースヘッドを固定して
 
釣り人が渡礁しやすいように瀬付けされますので
 
安心・安全で渡礁ができますし

 
なにしろ出港や回収も融通が効きフットワークも軽く
 
船長さんは温厚で話し易くとても人柄が良いなぁ
 
と実感しました

 
 
また行きたいなと思わせる船長さんでしたね

 
リピーターが多いのも納得です
 
 
夜釣りや半夜釣りにも対応されていて
 
 
夕マヅメ狙いにも最適

 
足場の良い磯もありますので
 
 
足腰の弱り気味のブロ友さんにもおススメしますよ~

 
船長さんお世話になりました~