おもてなし釣行 大瀬戸 天下島

5月30日(木)
若潮
満潮 05:34(268cm)
干潮 11:57( 72cm)
満潮 18:12(262cm)

 

日の出 05:15
日の入 19:24
 
天気 晴れ/曇り
 
風向・風速 南西の風 1~2m/s
 
波高 1m
 
出港 11:00
回収 16:00
 
先日の飲み会での話
 
同僚「義父が長崎訪問中で、どこで釣りをすればいい?」
 
かっぱ1号「そうね~。外海だったら色々釣れるやろうけど..。
 
でも、せっかく長崎に来とらすとやったら一緒に釣りに行こう!!」
 
とお酒の力を借り即決の釣行決定
 
 
当初は波止釣りでもと思いましたが
 
それよりも、フェリーで島に渡るか?
 
いやいや、せっかく長崎に来とらすとやけん
 
渡船で行こう
となり
 
 
みやび丸さんに変則出港の無理なお願いをして
 
朝一出港組は、一足早く3人で出港
 
かっぱ1号達は仕事を終え、明るくと言うより
 
暑くなりきった昼前に、2人で出港
 
計5人で
 
 
 
 
天下島へ釣行してきました~
 
 
 
今回のメンバーは...
 
 
磯釣り経験豊富な同僚A君
 
磯釣りは年2~3回、前回は三平丸界隈で共にボーズを体験した仲のB君
 
磯釣り初体験のC君
 
磯釣り初体験でヘラブナ釣り師のC君の義父
 
 
とかっぱ1号です
 
 
 
かっぱ1号とB君は、11時出航
 
 
 
 
 
 
路、天下島へ~
 
 
到着し、もうすでに暑~い磯の上ですから
 
 
 
 
 
 
まずはみんなで水分補給
 
朝一組は、小型ながらクロの釣果もあり
 
お刺身サイズのアジも数釣れており
 
磯釣りを堪能しているようでした
 
 
遅ればせながら
 
かっぱ1号も釣りを開始

かっぱ1号は
 
お父さんのお隣の
 
 
 
 
 
天下島北側の
 
船付け横へ釣り座を構えます

 
 
前回のボーズ釣行とは
 
クロの活性も様変わりしており
 
一投目から
 
 
 
 
 
コッパ
 
 
少し遠投して
 
二投目
 
 
 
 
 
 
 
ちょこっと気持ちだけサイズアップ
 
 
今日はこの中から
 
 
サイズアップして行くのがテーマとなるようです
 
 
各々
 
 
天下島西側の、松島向きに展開
 
 
エサ盗りは
 
スズメダイ、ベラ、コッパ、アジは単発
 
 
マキエを遠近分離し
 
沖目中心に狙いを定めますが
 
どうしてもクロのサイズは
 
28~29cm止まり...
 
 
 
釣行時間も短いので
 
 
 
 
 
 
お昼ご飯
をほおばりながら
 
かっぱ1号も竿を振り続けます

 
 
 
上げ潮の、上げ始めに
 
 
良い潮流となっていた
 
 
南端で竿を出すメンバーには
 
 
途中、尾長の襲来もあったようですが
 
 
ブチブチやられたそうです

 
 
 
 
 
 
これは、大物??
 
いやいやどこもサイズアップは叶わず...
 
 
期待する夕マヅメ..
 
キーパーサイズあるなしから
 
若干、数cm
 
クロがサイズアップし
 
ここからラストスパートと思いましたが
 
 
ここで、PEとの直結付近のショックリーダーが高切れするなど
 
トラブル多発のまま
 
時間切れ~
 
 
 
 
 
 
で納竿となりました
 
 
かっぱ1号の釣果
 
 
 
 
 
 
クロ 最大29cmあたまにキーパーサイズを15尾
 
リリース多数
 
 
一夜干し用に8尾お持ち帰り
 
 
 
 
 
 
 
 
 
笑顔も混じり
 
満足されたみたいですね

 
 
 
 
 
 
クロのサイズアップができず
 
一人だけだめだこりゃ
 
 
 
 
 
始めての磯釣りの人もいて
 
釣行回数の少ない人もいて
 
の釣行で
 
当初はどうなることかと思いましたが..
 
 
型はともかく
 
一日をとおしてクロの当たりは続いていたので
 
今回は釣りを楽しめたのではないかと思います
 
これでもっと磯釣りにのめり込んでくれるといいですね~
 
 
 
 
 
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お疲れさまでした