古志岐三礁釣行

3月24日(土)

天気  晴れ/曇り
風向・風速  西の風 5m/s → 3m/s
波高 1m
日没    18:38
日の出  翌06:21
小潮
満潮 13:16(202cm) 翌03:17(192cm)
干潮 20:13(81cm)  翌09:02(138cm)

今シーズン初の古志岐三礁へ

名礁巡りの釣行をして来ました

お世話になったのは







ニューレインボーさん

29人の釣り人を乗せ


朝09:30に出航


翌日昼前までの釣行です


同行してもらったのは


ブロ友の磯ハエさん、ヨッシーさん


また、渡船基地では竿折り人さんと久しぶりの再会



磯ハエさん、竿折り人さん


ヨッシーさんとかっぱ1号


のペアで渡礁を予定します



1時間30分ほどで黒母瀬へ到着


その後古志岐三礁の本瀬へ~










象の鼻近辺はウネリの影響はないようですが...











沖の瀬方面はウネリが...


本瀬 ロープ下、ヘタの瀬 一等席


と言った主要な磯には地元渡船が渡していたので渡礁は叶わず


本瀬 ロープ下横やコブから渡礁を開始し



その後、ニューレインボーは沖の瀬へ向かいます


沖の瀬の


北東のカドやワンド


また、東の船着けやデベソ付近の高場にも釣り人がおり





唯一空いていた










看板下へ


こちら看板下へヨッシーさんと渡礁します


12時頃より











船着けで釣り開始












船着け 正面


船着け正面の釣り座から水面までは


高低差が6m近くあります
















釣り座右側 奥はワンド、最奥が北東のカド













釣り座左側 高場


天気は良いですが


釣り座に立つと向かい風とウネリによって


釣り辛く


なかなか仕掛けが安定しません



上手く仕掛けを竿1本ほどの入れ込めた時に...















喰い気のあるクロゲットン


ボーズ逃れの1尾が釣れますが


その後もウネリと風が一向に落ち着かず


後が続きません







釣り始めは1.2号(5.3m)の竿と




道糸はPEラインを使用していましたが






釣れた際の効率を上げるためや


重い仕掛けも多用するため


1.5号の竿と


道糸を風にとられ難くするため


ナイロンラインへ


仕掛けを変更しようとしましたが..


準備中に竿の穂先がポキリ...


天候に加え、トラブル発生..


ここでさらにテンションダウン




船付け横のヨッシーさんを見ると...












東映 オープニング風の大ウネリが都度都度押し寄せています...











もうここでの釣りに辛抱できず





看板下後方の崖を越え


反対側(東側)へ徒歩移動











移動時は沖の瀬中央部のドーム?を通り..















夜釣りポイントのような





足元に沈み瀬が点在する










こちらの


スベリのやや北側でで竿を出します

しかし、ここでもクロを1尾追加したのみでした







ウネリが無ければ...









ここ、沈みに乗りたいなぁ

もう少しで夕マヅメやし


看板下の海況も


ちょっとは変化したかなぁと思い


またまた看板下へ移動しますが...


未だウネリ&風の影響で


海況は変化な~し


17時過ぎにニューレインボーが見回りにやってきて


「一等席の北側しか空いとらんばってん。どうするね?」


と言われ


迷わず




一等席へ瀬替わりします









こちらが、一等席正面 船着け近辺











釣り座右側 













釣り座左側 




夕マヅメは足場良好な


一等席の船着け付近で


釣り開始


日没前に尾長の襲来がありましたが


良型はヒットして来ず~








レトルト食な夕飯でお腹を満たし





しばし仮眠


21:00頃から


際狙いで夜釣りをやってみますが..


夜釣りではノーヒット


またまた仮眠し、日付が変わってから





以前夜釣りで大物がヒットした


北東側先端部へ移動して


夜釣りを再開しましたが


釣果も異常なし


おまけに夜露に濡れた足場から


バッカンが海へおっちゃけて


夜釣り強制終了


夜釣りの名手ヨッシーさんも


暗くなり始めた頃は夜釣りをされていましたが


後半はほとんどされていませんでしたので


夜釣りにはまだまだ時期尚早なんでしょうね~


次の日の朝からの釣行に望みをつなぎます..


この日の日中釣りも


足場良好な船付け付近にて釣り座を構えます


この日は普段より一回り


太い針と二回り太いハリス


また、タナをしっかりと取った半遊動仕掛け


で喰わせようとのテーマで釣りを展開します

ヨッシーさんは下げ潮がかすめる


北東側先端にて竿出し











昨日の不調を吹き飛ばすような良型を


捕獲されてましたよ~


この日は浅い棚で良型が釣れていたようですね


対するかっぱ1号は


下げ潮本流の引かれ潮を中心に


半遊動からの深棚狙いで釣りを展開していましたが


湧昇流がそこかしこにある場所での半遊動釣りは難しかったです



ポツポツとクロを追加しますが


劇的な釣果は生み出せず



納~竿~










今回の釣果









口太 31cm~41cm 7尾
尾長 38cmまでを   2尾
イサキ 2尾







これまでも


古志岐三礁の日中釣りハイシーズンへ


少しだけ釣行して来ましたが


一人で釣行することが多く


今回は「看板下」や「一等席」といった


複数人で上がる磯は上がったことが無く


今回が始めての渡礁でしたので


良い経験となりました


古志岐三礁も


まだまだ上がっていない磯もありますので


また挑戦したいですね


船長さん
ポーターさん
磯ハエさん
竿折り人さん


当日はお世話になりました













このシチュエーション


いつ見ても気分が高まります