五島 椛島釣行

2月18日(土)は強風吹き荒ぶ中、五島 椛島へ釣行して来ました~




撃沈釣行でしたので、かっぱ1号の釣果無しですよ~


お世話になったのは
























釣らせる船長の操るマリンアスリート


04:00に出航しますが


この週末、五島渡しの渡船はどこも椛島へ集結






まずは奈良尾に一組降ろした後から、椛島の磯へ渡礁開始しますが


人気磯へはもちろん上がれず


かっぱ1号が渡礁したのは


椛島東岸の鷹ノ巣崎付近で


芦ノ浦の波止から更に北寄りに位置する無名瀬







一緒に渡礁して頂いたのは、クボッチさんでした~






こちらの磯は

海に面して左側へ断崖を歩いて行けば辛うじて1名は竿出し出来そうでしたが

安全第一の心で船付けから2名で釣り開始








この日の潮回りは小潮
干潮 07:00
満潮 12:15
風速12m/s
波高2.5m

















磯の釣り座正面 

かっぱ1号の釣座です


こちら海に面して右側 遠くに波止が見えます


海に面して左側

クボッチさんがこちらに釣座を構えられます







風裏のポイントなんですが


椛島を周り込む強風が


左側から右側へ吹き込み


仕掛けを浮き上がらせます







どん深で足元にエサ盗りも見えない中





瀬際に仕掛けを投入しますが

反応無く沈黙..









沖目では




当たりなのか、風やウネリによるものなのかの反応はかすかにありますが


何度合わせをくれても竿に乗ることは無く





かっぱ1号はクロの当たりを捉えられず























でも、流石クボッチさんはボチボチ釣られてるようです


先ほどの無名瀬から、右手奥に見える鷹ノ巣崎付近の磯


鷹ノ巣崎の根元?)


に瀬変わりします
















瀬変わり後のかっぱ1号の釣座


























海に面して右側





























海に面して左側


ここは、沖は水深がありそうですが
手前は浅くチヌ釣り場かな?と思うような磯で



狙い所は



変化が少なく、右へ左へフラフラと潮流が変化する沖か?



釣り座右手のサラシ近辺と、瀬際や根周りか?



五島などでどうしようも無い時、良型は遠投で釣れたと良く聞くことがあります




こちらはエサ盗りの生体反応はかろうじて良かったのですが...



数回の合わせ切れと


足の裏サイズのハトポッポやベラが当たるくらいで







16:00の回収までかっぱ1号に当たりは無いまま
















同礁のクボッチさんは、納竿間近に沖目のウキ下1.5~3本でイサキ、チヌ、クロを仕留められていましたよ~


そして納竿














帰港後
メンバーのみなさんの釣果は、数は出ていませんでしたが 


しっかり検量サイズは釣られてましたよ~





単純な数以上に、とても大きな実力の差を痛感した釣行でしたよっ





















哀愁漂ってます