冬到来?

寒波到来
海は大荒れでしばらくは釣りもお休みでしょうね
ようやく冬になったかな
と思いましたが、来週からはまた気温が上がるようで...。


今年の冬は暖冬だとか...。











本日は釣りも行けませんので、実家の家庭菜園のお手伝い。















冬野菜がすくすくと大きくなってます




春に向けてタマネギの苗を植えます
タマネギを500本植えまして


来年の5月頃には立派なタマネギが出来上がる予定です



大根と里芋、竹の子里芋を収穫




漬物バケツ一杯となった大根は、塩をフリフリして漬物に...。










数日すると水分が抜けて、いい感じになりますよ~




おまけで鍋の具材も収穫












こちらは胡椒です
胡椒に柚と塩を加えて
今年は柚コショウ作りに初挑戦しようかと思ってます
週末はなんとか天気になりそうなんで、鍋の具材をgetするためにどこかに出撃しましょうかねぇ~