式見 平瀬釣行

昨日は約1ヵ月ぶりに釣りに行ってきました~
  







今回お世話になったのは、磯へのチャンポン配達で有名な「いそかぜ」さんにお世話になります。




前日まで大荒れの天気だったので、船長も朝の天気を見てからおいでとのことでしたので、ゆっくりと日が上ってから出発、09時過ぎに式見港に到着すると、1便は出航済みでした
2便待ちの方が数名いて、10過ぎに船長が到着し出航となります
この日は1便が港近くの白瀬、沖にある平瀬に渡礁していますが


こちらでは同礁が基本となりますから、白瀬、平瀬のハナレ、平瀬の順に渡礁していきます



こちらが白瀬















神楽島と









神楽島のハナレを通り過ぎ












続いて、平瀬のハナレ














平瀬





かっぱ1号は、2名で平瀬に渡礁、南側の船着きに1名、北側に2名、1便の釣り人がいらっしゃったので、挨拶し近況を伺い

北側の方に竿出しをお願いすると、快く了解していただき、北側地寄りの能瀬向きで竿出しです
ここ式見平瀬界隈は、県南の沖磯が行けない日でも風裏に渡してくれる時があり時化の日の予備的な釣り場にもなりますし


なにしろ料金が安いのでお得感はありますが、今日のように1便、2便、3便と何人来るか計算できない所がありますので

まぁ磯が賑やかになる時もあります
以前は港に着いて、開けてびっくり玉手箱のように、何十人もいたこともありまして、なかなか計算できない場所です
まずは西側の沖向きに良い感じのサラシが出ていたのでルアーを投げますが...。






いつものように応答なし...。

なんちゃってルアーも練習せんばなぁと痛感しました
12時ちょい前からフカセ釣りを開始しますが、この日は北東から北の風で平瀬北側は風表、まっぽし向かい風です
最近はこんな修行僧のような釣行が続いてたんで、向かい風に負けず頑張りましたよ~
加えて時々波がはい上がって来て、この日は向かい風&波しぶきをちょくちょく浴びると言うドMな釣りを展開します



こちらが釣り座正面











釣り座の右側













釣り座左側













肝心の釣りのほうはと言いますと、遠投ウキを沈め気味とし、風に負けない潮流を探して流しますが、マキエと同調していないためか、喰いが渋いのか当たりはほとんどありせん
手前の表層にもエサトリさえ見えず、辛抱の釣りが続きます。









途中仕掛けを入れ込んで行くと、道糸バチバチの当たりが3回ほどありましたが、なぜか全て針外れ
恐らく本命ではなかったようですが...。








夕方のゴールデンタイムになると...。
遠投をあきらめ近距離~中距離を軽い仕掛けで沈めて行くと...。










まずはチヌさん



続いてツムブリさん



本日唯一の口太
35cm





これにて終了です
帰港すると、どこもボチボチは釣れてましたが、最盛期はもう少し先かなぁと実感しました~。






クロの数は白瀬が上がっていたみたいですね~
さて、次回はいつになることやら...。






今週末はヒラマサ釣行の予定でしたが、前日までの悪天候等々、また同行者でブロ友のhi~ろさんの体調不良もあって次回へ持ち越しとなりましたよ~
hi~ろさん、お大事にされて下さいね
また釣りに誘って下さ~い