空の日

昨日は長崎空港で空の日フェスタがあり、我が家のチビ達を連れて行ってきました~♪



いつもは入れない滑走路周りや、NAGASAKIと描かれている花文字山にも入ることができ、子供達と遊んできました~♪












反対側から見る長崎空港
みなさんご存じの世界初の海上空港で、滑走路の長さは3000mもあり地方空港では有数の長さらしいです~(^^)








また、空港があった場所には、元々箕島【みしま】と言う島だったんで、昔の人は箕島空港とか大村空港とか言われる方もいらっしゃいます。




当日は、空港と花文字山を循環バスが往復してまして、循環バスは移動中滑走路を横切っていたので、航空機を間近に見ることができとても迫力がありましたよ~!



























また、土日は長崎県内の遊覧飛行もやっているらしく、この日は次々と滑走路から航空機が飛び出してました~。













子供達は楽しく遊んでくれたかな?










長崎空港沖や空港裏側は、メイタ狙いの船釣りスポットで、昔は先輩に連れられてよく釣りに行ってました~(^∇^)

さらには時期を選んで行くと、空港沖で足の裏サイズのクロも釣れるんですよ~♪













いよいよ秋磯開幕し、
釣り師の方々の動きも活発になりましたね~。  





かっぱ1号の秋磯開幕戦は再来週ぐらいからなぁと予想してます。

もう少しの辛抱です(*´-`)