伊王島 沖ノ平瀬釣行

秋磯を堪能すべく、久しぶりの沖磯へ出撃して来ました~。

ご一緒していただいたのは

ブロ友アラグレ師のヒロさん。


当日はヒロさんのホーム、伊王島 沖ノ平瀬へ





渡船は伊王島一体の沖磯へ渡す香洋丸。


ヒロさん、香洋丸船長さん、当日はお世話になりました~


06:00過ぎに沖ノ平瀬へ到着


当日の干満は、最干潮が05:40なので

上げ潮スタート、12時干潮となります。


釣り座は

もう一人の方が北側の伊王島向き

ヒロさんはハナレとの水道

かっぱ1号は..






西側(沖向き)のワレ2番へ釣り座を構えます


当日はほぼベタ凪の海況


風も吹いておらず汗もしたたるような天候


3L以上もっていった飲み物もほとんど飲み尽くしました



早速釣りを開始、幸先よくヒロさんがクロをかけます


こちらもと思いますが、かっぱ1号にかかるのは...









D・A・T・U







そして

B・A・R・I









それらをかわしても..



I・Z・U・S・U・M・I








ダツとバリはかなり釣り上げましたので



当日はダツ&アイゴ祭りでした


釣り開始当初は、ワレ2番を重点的に攻めていましたが


満ちる潮と共に釣り辛くなりましたので






ワレ3番へ移動


どちらもワレ付近には

バリや

60cmオーバーのイズスミがマキエを拾っています



途中からは1m弱のサメもウヨウヨしていました~


少し沖に遠投するとダツが当たり


手前から中間に仕掛けを入れるとバリとイスズミの餌食


クロのお顔は見えませんでしたよ~


昼過ぎごろからは..


東側(船付け 長崎半島向き)で

湧きグロ?の群れが見えたので

超遠投で狙ってみますが、ツケエには見向きもせず...








ヒロさんも、時合や場所、潮流の変化を探し仕掛けの工夫等で試行錯誤されています..






夕マヅメ




ハナレとの水道側へ釣り座を構えます



ほんの少しだけ5分ほどでしょうか

仕掛けを2投するくらいの時間ほど



水道部へ活きた潮流が2回ほど流れた際は..



いつものモンスターアタックがあり

2号、また2.5号のハリスを秒殺して行かれました...



かっぱ1号の

肝心の釣果は...


ハナレとの間の沈み瀬周りを執拗に攻めて











30cm弱のオナガ1尾を掛けるのがやっとの釣果



この日はクロのご機嫌が悪かったためか



また、磯の上も海中も真夏の海の様相でしたが


気温も徐々に下がり始めて行きそうですし


これから先は状況も日に日に良くなって行くと思います








あ~、沖ノ平瀬へリベンジに行きたいなぁ