千々石 地磯釣行

先日の16日は、雲仙市千々石町の地磯へ釣行してきました♪



今回は職場のH先輩とご一緒し今が旬??のアジを狙ってきました~(笑)




午後4時過ぎに現地到着。
アジ釣りは日没後から勝負開始ですので、まずはcatch&eatでお土産狙い♪



先輩がルアー&エギング、かっぱ1号はぶっこみ釣りで根魚を狙います。





結果は...。
味噌汁サイズのアラカブ、ベラで終了~。





先輩はお刺身サイズのミズイカを釣り上げていましたよ~♪



しばらくして、橘湾に夕日が沈みかけます。





 




いよいよ日が暮れる午後6時頃よりアジ狙いのフカセ釣りを開始!



とその前に、まずはこちらで腹ごしらえです(^∇^)









最近のかっぱ1号の磯飯はカレーが定番になってきてて、次回からはカレーのトッピングも持って行こうかなぁと考えています。(笑)





肝心のアジ釣りのほうはと言うと、飽きないくらいに楽しめました~(^_^)


ここの地磯は周囲に何ヵ所か竿を出す所があるんですが
かっぱ1号が竿を出した場所は、沖はかけ上がりから先が深くなっており、手前の方は浅く沈みも点在しているような場所です。

写真の奥に見える一番大きな石の上から竿を出しました。
写真は最干潮です。








今回は釣り開始から、アジとサバの反応はまあまあ良く、釣ることができましたが


当たりが遠のくと遠投やウキの微調整が必要だったようで

加えて仕掛けを張らないとが竿に乗らなかったり、合わせにも気を付けながらなど、良いトレーニングにもなりました♪



また、アジ狙いでも、潮流のある所やかすかに見える潮目を狙うと数が上がりました~(^^)







日付が変わる頃には終了し、帰宅の途につきます . . . 。






今回の釣果はこちら





アジ28cmを頭に24匹
サバ30cmを頭に10匹でした~♪
サバはサバフィーレにしていただきました~(^O^)



ちなみに先輩はアジだけで42匹とかなり釣り上げてらっしゃいました~(^^)




先輩の釣果です♪




ちなみにこちらの地磯への行程は結構厳しく、獣道を通り崖の登り降りもあるので、装備はしっかり整え単独釣行は控えた方が良いと思います。



ちなみに、かっぱ1号は岩場でちょっとよろけてしまい . . . 。
怪我はなかったのですが . . . 。






ヒシャク殉職 . . . (T^T)








予備リール殉職 . . . (>д<)





してしまいました . . . 。









みなさんも、地磯釣行の際はお気をつけて下さいm(__)m