長崎市 地磯釣行

3月7日(水)

中潮

干潮  5:01(68cm)

満潮 11:05(269cm)

日の出 06:42

天気 晴れ/曇り

波高 2m → 1.5m

風向風速 北東の風9m → 5m



今年高校を卒業した


かっぱ1号の甥っ子を


釣りに連れて行って欲しいと言われ...


ちなみに、あらかじめ瀬渡し船は使わなくて良いからと


念を押されましたので


フェリーで行く長崎の準沖磯?的な



長崎市の某地磯へ釣行しました~




この日は平日にも関わらず


20人ほどの釣り人がおり


8割は釣り公園へ


あとの2割は


バイク移動や徒歩で地磯へ~


と言った状況







かっぱ1号達が選んだ場所は...








背後はこの様な景色で











遠景は...







長崎県南を代表する











沖磯群が一望できる














こんな感じの旧波止です












右手(西側)には地磯もありますよ~





島内をバイクで移動し


先行されていたエギンガーの方
(自分達の到着早々に、良型の水イカを捕獲されていました~)


承諾を貰ってから


07:30頃より


波止先端部で


釣りを開始します


この日は風は強いですが


背風なので


釣りにも影響は小さく


あまり気にはなりません


当初はツケエサも丸残りでしたが


直ぐにネンブツダイ、ズズメダイの大群が現れ











このサイズのコッパグロが高活性


エサ盗りの当たりは素直に出ますが


クロの当たりは渋いようです












波止先端部は


潮流が右へ左へとフラフラの流れ


一投毎に


右流れが左流れへ


また左流れが右流れへ


はたまた沖向きへ


とコロコロ変わり


上げ潮の時間帯は


流れが安定していませんでした






おまけに途中からは


海鳥がバシャバシャと


釣り座から直ぐの海中へ


突っ込み始めて邪魔をし出します




こんな時は気分転換











少し早めの昼食を摂り


釣り再開



右流れが素直に流れた時に


沈め釣りの深場狙いで











単発で30cm半ばくらいのクロが当たります


潮止まりから、下げ潮の流れ始め頃には


これも深場で


数回当たりが続きますが


喰いが浅いためか針外れ


やっと竿に乗ったと


思ったのも束の間..


直結部が切れる始末


今回は鬼合わせはしなかったんですがね~


PE+ナイロンの直結が甘かったようで


勝負前をする前に


勝敗が決していたようでした


PEの直結方法は自分の中で要検討中です




その後は当たりも遠退き


14:00頃には納~竿~


お持ち帰りは...











クロ 30cm半ばまでを4尾
(コッパリリース多数)




甥っ子くんが磯釣りを満喫し


「楽しかった~


良かった良かったでした






帰りは港直近の










波止場を見学


こちらも面白そうな場所だと思います



さぁ、まだまだ3月はクロ釣りに行きますよ~