秋磯開幕 大瀬戸ウー瀬釣行

10月25日西海市大瀬戸沖のウー瀬に釣行してきました。
お世話になった渡船は、こちら瀬戸港から出航する幸生丸さんです~。







ご一緒したみなさんも、随時blog upされていますので詳細はそちらもご覧になって下さい♪

初挑戦と言うことで渡礁したのはウー瀬本島。

同礁したのは、名(迷!?)釣日記でお馴染みの名手、かず☆ゆきさんです
http://blogs.yahoo.co.jp/mawa1020mawa





遠景、右側が大蟇島、左側がウー瀬で~す♪






雰囲気からして釣果は確実な感じがしてました~
日が上ってしまってからの渡礁となり、朝マズメは逃したかなぁと思いつつスタートします♪










こちらは南向きのウー瀬のハナレ。

88さん、isohaeさん、ヨッシーさん、各々が早速準備されています!








88さんは本命getでしょうか?
早速タモ入れサイズを釣り上げられています~♪












私も負けじと釣り開始!ウー瀬本島の北向き(大蟇島向き?、水道側?)にて竿出しします。



こちら水道側の一番東寄りです。









こちらは、水道側の中央、比較的足場が良い感じがします。








さらに水道側の西向きです。
右上に少しだけ見えるのが、名礁ツル瀬のハナレです






この日は7人がウー瀬に渡礁しましたが
ハイシーズンになると北向き、南向き、ハナレに合わせて10数人は渡礁するそうです
そうなると仕掛けを流すのも大変そうですね~
朝の早いうちは、北向きの比較的足場の良い中央付近で、下げ潮が右側に払い出しており、潮目も仕掛けが届くほどの距離に出来ていたので

中央付近に釣座竿を構え、潮目を重点的に攻めます♪


しかし、この日は、北東から北寄りの強風が吹いており、思うように仕掛けを入れ込めず四苦八苦してしまいます
ウキを浮かすと、仕掛けが手前に寄ってくるので、ウキを沈め気味で入れ込み過ぎないくらいにガン玉で調整していたところ、ハエ根の先端付近でようやく当たりがあり、なんとか口太をgetすることができました。


しかしこの口太さんスリムな体型だったんで、意外とスンナリ上がってきました
その後も北向きを攻め続けますが10時過ぎには、意外と早く潮の流れが左流れに変わり、若干仕掛けが投入しやすくなりました。


この頃には手前にはバリとハギ系が沸き出してきたので、遠投でとにかく本命を1匹狙おうと思い遠目に狙いを定めていると、何やら当たりがありますが竿に乗る前からチモト切れが続きます . . . 。

おかしいなと思っていたら






このお方でした~









強風の向かい風&手前はバリ&沖はサメ
こりゃあ、釣りにならないとしばらく休憩することにしました。


普段は長時間竿を置くことはしないんですが、今回は突破口を見つけることができず遅い朝食タイムにします♪



最近はまっている磯カレー、今回はトッピングを加えて高カロリーカレーにしてみました~












十分に休憩をとり釣りを再開していると、かず☆ゆきさんから「時間限定で竿出し出来るところがありますよ~
と教えていただき


ウー瀬南向きの西側突端に移動します。こちらは実績十分な所らしいです。

しかし、こちらは周囲10m程はハエ根が張り出しており、立ち位置は80cm四方。
また、横風が強く吹きたまに竿を持っていかれそうになるような場所です
もちろんハエ根の沖で掛けた魚をユックリ釣り上げることはできず、強引に抜き上げないと取れませんので、動作も大きくなるし、何しろやりとりが楽しそうで俄然テンションが上がります
ハリスは2.5号以上にすると全く食い付かず、2号以下に変えると当たりはあるのですが、取り込み中にハエ根でハリス切れとなり、足の裏くらいまでのクロしか取り込むことはできませんでした
こちらは魚の活性が高く、ハエ根でブチブチ切られましたが、当たりも多く楽しい時間を過ごすことができました~
今回の釣果はこちらです
口太43cm


オナガ30cm








来週の大会に向けて良い釣りができたと思います♪


釣行を手配して下さったかず☆ゆきさん、迷釣会&BCFのみなさん、ありがとうございました
大会までにあと1回は釣行するぞ~~~