由来

慌ただしい4月...。







忙し過ぎて未だ釣行も叶わず...。







ちょっと落ち着くまではしばらく釣行も辛抱せんばようです





月日は移ろい、1月に植えたチューリップも無事に開花




かっぱ1号も一緒に
と思いましたが、キレイな花がかわいそうでしたのでやめました~
も少し暖かくなるとクロ釣りも面白くなりそうですね~。











本日はかっぱ1号を命名した由来についてご説明致します
我が家がある地区には長崎県の2級河川、郡川(こおりがわ)が流れております。










春は川沿いに咲く桜や菜の花、夏は川遊びが楽しめ、また一年を通してウォーキングを楽しんでいる方もたくさんいらっしゃいます





















かっぱ1号も幼少の頃は、郡川でハヤやオイカワ釣りをやったり、川に潜ってはフナやナマズを捕まえ、郡川からたくさんの恩恵を受けていました~。








また、この郡川にはかっぱ伝説と言うものがありまして...。








今では川沿いが整備され川の近くにはかっぱの像














かっぱの夫婦に


























双子のかっぱさん












また、付近を散策すると、他に新婚のかっぱさんもいらっしゃるみたいですよ~。













そんな郡川では現在、子供達などで組織する郡んかっぱ共和国が1年に一回開催する、郡んかっぱ祭りと言うものが開催されております。










かっぱ祭りでは川遊びや竹細工作り、またみんな揃ってのかっぱ巻き作りなんかをやっていま~す











昨年は雨天のため中止でしたが、一昨年はかっぱ1号もかっぱ祭りに参加し、みんなで100m以上のかっぱ巻きを作りましたよ~
そんな訳で、このかっぱ伝説にちなんで、かっぱ1号が誕生したわけなんです。





今のところは1号までしかいなくて、いつしか息子が釣りに目覚めたら、かっぱ2号に命名してやろうと思っています
その時は嫌がられそうですが~
息子よ~、ちゃんとかっぱ2号を受け継いでね