上五島 美良島釣行♪

6月20日と21日に、上五島は美良島へ釣行してきました。



一緒に遊んでくれた方は同級生のヨッシーくん♪

サンデー釣り師な上、離島よりは渋い長崎近郊で釣りを続け、かっぱ1号よりは過酷な環境で揉まれた腕を持つヨッシーくんも


ここ数年は五島の魅力が気に入り通い詰めていますが、なかなかお互いに休みの日が合わず、一緒に釣行するのは約半年ぶりとなりました♪



気配りが効き、かっぱ1号が持ち合わせていない釣りのセンスもお持ちのヨッシーくん、最近ブログを始めたのでよろしかったらご覧になって下さいませm(__)m

ヨッシーのサッカー時々釣り日記 ↓

http://blogs.yahoo.co.jp/fla5_0606/39925638.html





今回は昼釣り&夜釣りを満足行くまでしようと言うことになり、今回お世話になったのがこちら...







あじかさんの船で出航します。


一時間半で上五島西磯に到着



沖黒





ヘタ黒





ヘタ黒 反対側から



まずは沖黒、ヘタ黒などに渡礁され、私たちが瀬上がりしたのはこちら








美良島のビシャゴ鼻3番(書物によっては5番?)に渡礁します。






先端が沈み瀬、中央がワンド






ワンド




ワンド右側





ワンド右側






さらに右側




15過ぎにはヨッシーくんがビシャゴ3番の先端沈み瀬で釣り開始、初めからキープサイズを釣り上げて行き...それは次の日まで続いて行くのですが...
詳しくはヨッシーくんのブログをご覧下さい(^^)




私も負けじと16時から、沈み瀬より右側のワンド横に釣座を構えます!



曇り空で気温はそう高くなく、北寄りの風は微風、ウネリなし、この日のコンディションはバッチリ、舞台は上五島西磯、これで釣れなかったら言い訳が立たないような状況です(^^;



初めは当て潮気味で釣座正面から左流れとなる潮流




遠くには帆揚が見えます





エサトリはスズメダイと子イワシとウマヅラハギぐらいで、ウマヅラ以外はマキエの遠近打ち分けで苦労せず交わせる感触です。


沖から手前に寄る流れに仕掛けを入れ込むと単発ながら30cm程のクロが当たりますが、なかなか連発しません。



エサトリの攻勢が弱まってきた18時過ぎから、私の釣座のすぐ左手のサラシを浅いウキ下で攻めると、連続してキーパーサイズの口太が当たり、単発ながら40cmオーバーも混じります。







結局日没過ぎの20時まで釣り続け、期待の尾長の当たりはほぼ皆無でしたが、クーラーも少し賑やかになり、期待の夜釣りに切り替えます。


ただ、日没直前に尾長が水面までマキエを食い上げに来てたようですが、これは喰わせることができませんでした(T-T)








右側奥


釣座付近はドン深のようなので、右手方面へ約50m程を歩くと奥の方に浅場があったので、試しにそちらで釣座を構えますが、30cmオーバーのアラカブ以外に応答は無く



23時頃には早々と夜グロ狙いを諦め昼間の釣座付近に戻り、イサキ狙いで釣りを再開します当たりも単発で、サイズも伸びず...



少しだけ眠ろうと横になったら、ついつい2時間程も寝てしまいました~(×_×;)





3時頃から、先端寄りのワンド前に移動し釣りを再開、ウキ下を変えながら狙いますが、相変わらずイサキの当たもありません...




しかし、夜明けまであと1時間という時にやっとイサキが当たり、そこから連チャンモード(^^)
夜明けから小1時間は釣れ続けました♪





なんとかお土産物も確保したので、回収の10時までは、良型の口太に狙いを定め沖の深場を攻めます。ちょうど上げ潮がいい感じで北向きの沖に流れ仕掛けを入れ込み沈降させて行くと... 



竿引きの当たりが連発しますが、ハリス切られたり、手前に寄せてもエグレに潜られたりでして...(>_<)




その後も当たりは続き、今日一の当たりで上げた魚はなんと...







優に50cmは超えるサンノジでした~(^^;




その後も35cm前後の口太と40cmに満たないイサキが暇をしない程度に釣れ、最後には40cmオーバー口太を追加し、ロングラン釣行は終了です♪








今回の釣果は
口太30cm~43cm 16枚
イサキ 12枚




ですが、予想外に良型尾長とは出会えずにまた夜釣りも思ったように数が伸びず、場所や天候を考慮してもまだまだ修行が足らないかなぁと実感してます(;_;)




今後は昼釣りの尾長の狙い方や最後の取り込み、潮流や仕掛けの見極めというか観察力なんかが足りないようなんで、昼釣りと夜釣りの場所選定なども含め、まだまだ課題が山積みなんで、梅雨明け前には近場にでもまた挑戦したいと思います(^^;