平戸沖 度島釣行

5月11日(木)
大潮
満潮 09:18(236cm)
干潮 15:40(21cm)
波高 2m
風向・風速 西→西南西 6~10m/s

出港  04:30
回収  14:00
日の出 05:25



この日は



生月や的山大島南側、平戸島北部にて瀬渡しをされている(ブロ友の88!さんのホームグラウンド?)



















土肥釣りセンターさんに、初めてお世話になり


度島へ釣行してきました~


ピンクパンサー やな名手と、








やなさんのお友達です





船は西からの強風を避け






平戸島から北側の


的山大島方面へ向かいます



底物師の方々を、途中の度島近辺に渡して行き






かっぱ1号達が渡礁したのは...





度島の





北東側に位置する

































荒崎で~す








かっぱ1号は



そこから数10mほど北上した位置に渡礁します






気になるこの日の海況は・・・




時折の強風が吹き


風の影響も受けつつ、ゆっくりとした左流れ































かっぱ1号の釣り座から




























右手にはやなさん達が釣りをされており


こちらが左手方向























左手方向先のワンド部には


土肥釣りセンターの福重丸が停泊しています







かっぱ1号の普段の釣りは...


中間距離から始め


反応が無ければ







自らの立ち位置の足元や


手前の沈み瀬周りを攻め


魚の反応を探ります






普段の釣りには見切りを付け




沖をメインに


遠投+水平ウキ


で釣りを展開します





このくらい

あまりやらない(似合わない)釣り方で挑戦しました




右隣では、お二人が軽快に竿を曲げています









まずは、クロの姿を拝まないと気持ちが落ち着かないため






久~しぶりのクロとの再開












ここで仕掛けの回収に時間を浪費してしまい



焦りが出てきます


遅い朝食を取り


気分転換







しかし、この左手前に仕掛けを入れ



かっぱ1号の立ち位置から


左側の張り出し根の先端で


当たりが頻発





初めて利用する渡船



初めての磯でしたので



他の磯も見て回りたい欲求に駆られ











船上で、お隣のやなさん達の釣果を聞きましたが



クロは釣れるが



サイズはあまり変わりがなかったようでした




船は南へ向かって行き...



風裏から出てみると



南西の強風がかなり吹いており


海は白波が立っていました




















平戸島北端の地磯


名前は知りません・・・🙇




全体的に瀬が低く
普段は潮が満ちると渡礁できない場所です



左方向からの強風が気になりますが
























釣り座、左手には根が張り出し























右手には沈み瀬が点在するような磯




いかにも釣れそうな雰囲気ムンムンで



かっぱ1号のやる気もMAX



また、度島とは違い



足元のエサ盗りは高活性


右手方向の地磯には




やなさん達が竿を出され


















左手にも地磯
















目の前のあの島は?



名前もわかりませ~ん







納竿の時間は直ぐで
すので







早速、竿を出します


潮流は左流れ



今度は、円錐ウキで


ウキ下2ヒロ~3ヒロを狙うと...


コッパグロが当たります





立っているのもやっとの状態




















そして、回収
































本日の釣果


クロ 33cm~足の裏サイズを7尾(リリース多数)


メバル 1尾



クロのサイズアップは叶いませんでしたが



小型ながらウキがスパット消し込む当たりを



久々に堪能できたので



面白い釣行となりました~






次回は潮汐がもう一回りした頃に


近場にでも出撃したですね~