大瀬戸 五郎ヶ島釣行

1月22日(火)
【大潮】
満潮 09:22(307cm)
干潮 15:14(97cm)

日の出 07:22
日の入 17:44

天気 曇り/晴れ
風向・風速 6~4m/s
波高 1.5m後1m


 
年が明けてから


ブロガーの皆さんの釣行記をヨダレをたらしながら拝見し


毎日、毎日、我慢に我慢を重ねていましたが


ようやく念願の初釣りへ行くことができました~


当日は同僚のA君にご一緒してもらっての釣行


A君、最近は単独でも釣行を重ねているらしく


将来有望な釣り師になること間違いなしです


当日は7人を乗せ06:30に瀬戸港を出港


五郎ヶ島西側から瀬付けを開始し、ロワタシの高場、天下島と続き


かっぱ1号達はツノ瀬へ行く予定でしたが


松島南西側から西側へ抜けようとしたところで


大荒れ高波の影響でこれ以上は進行不可となり


船長おススメの大角力へ向かいますが


先客があり断念


どこにしますか~って言われ


ネズミ瀬を希望し向かってみましたが


案の定松島東側も








北寄りの磯は渡礁不可状態で





もう五郎しかなかよ~ってことで





大瀬戸近場で有名処の...







五郎ヶ島 東側(回収時撮影)


に渡礁します


時刻は既に夜も明け


07:40を過ぎておりましたが


朝マヅメは諦め


初釣りってことで慌てずに


海の神様へ今年一年の安全を祈願して



まずはお神酒を奉納し




08:30頃から釣り開始



船付けへA君






かっぱ1号は





船付けと、南東のハナの中間に

釣り座を構えます





潮流は


右から左へ


足元には


トウゴロ、ネンブツダイスズメダイが元気いっぱいにしていたの



際にたっぷりのマキエを入れ


激流の中を


狙い打ちますが...


仕掛けを入れ込むと












ベ~ラ~




激流と言えど


あまり仕掛けを入れ込まないよう




仕掛けを流すと...







... お久しぶりでっス...まだまだ活性高し





そんな中





隣では、A君に激震が









でも、根に張り付かれちゃいました




結局上げ潮では手も足も出ず


と言うか午前中は


エサ盗り以外はお目にかかれず


ここで気分転換








ガッツリ.. ごっつりめの昼食を済ませ







満潮前は竿が出せなかった

南東のハナへ移動します


こちらは


左から右に流れる本流の


引かれ潮を釣る感じです


本流 湧昇流付近の潜り潮を


狙っていると


ようやくポツポツと


クロとの接点がみつかりました








A君もしっかりゲットン


そして



初釣りはこれといったドラマもありませんでしたが..









納竿



午前中の沈黙から今日はやばし..


と思いましたが


クロの顔を見れたので良かったですね



本日の釣果








クロ 35cmを頭に3尾


水温低下も一進一退のようですが


喰いは顕著に渋くなっているようでした



それでも終盤には



足元に良型のクロがひょっこり顔を出し

マキエを追っているのが確認でき


なるほど大瀬戸の魚影の濃さを体感しました


じっくり竿も出せたので


一日楽しめました~


でも、五郎のトンビの癖の悪さも体感したので


次回は注意したいと思います


みやび丸さん


A君


当日はお世話になりました~