爆風スランプ 米水津釣行

2月21日(日) 2016 YAIBA 磯祭りin米水津に参加してきました~。




初の県外遠征が競技会でして、なんとも豪勢な

前日の夜、地元をブロ友のやなさんに迎えにきて頂き出発し、やなさんのお知り合いのHさんと合流、Hさんの車&運転で大分は米水津へ出発~。




やなさん、Hさん、当日は大変お世話になりました



大分に到着し別府湾SAで小休止。山の上だったためかメッチャ寒かったです。




そして、大分のかわの釣具でこれまたブロ友のばんたさんと合流。




ばんたさんと初めてお会いし感動
またかわの釣具の、釣り道具の安さに再度感動
ばんたさん、当日はお土産まで頂き大変お世話になりました
この頃はまだ天候もあまり気にならないようでしたが...。














米水津に到着すると...。





爆風でした

体感温度も一気に低下しブルブル震えていると、ばんたさんから粋な歓迎をして頂きました。








スープギョーザを頂きました~。























かっぱ1号は13番にエントリー。






















渡船は政進丸さんで出港です。





右も左もわからない場所ですから、どこでも来い









カツアジロのハナって磯でしたよ~。(カツアジロのハナの真ん中が釣り座です。ばんたさん、写真ありがとうございました



こんな磯でした。










反対側からです。竿出しできたのはここの先端だけでした。


















対戦者は熊本からお越しのMさん。



後から色々とお話しさせて頂きましたが、かなり有名なトーナメンターの方でした。




ですがものすごく紳士な方で。




この方と同じ磯に立てた事が、今回の大きな収穫の一つとなりました...。














ヤイバ磯祭りは、06:30~12:30までの6時間が競技時間で、開始から3時間で場所交代。


クロ5尾の総重量で勝負が決まります
この日は潮周りは大潮。満潮が5:54。



また、ここ大分での干満は黒潮の影響を受けるため、のぼり潮、くだり潮って言うそうで、下りの潮は魚の活性が下がり釣りが難しくなるような話しでした。







カツアジロのハナは鶴見半島の先端部付近にあり




磯の上で、先端から沖に面して立つと、




右手方向には遠景で横島や観音崎が見え













遠景は横島です。
回収時に撮影。

















左手方向には、こちらは見えませんが鶴御崎灯台があります。







まずはカツアジロのハナの横島側に釣り座を構え、鶴御半島で北西風が遮られていると思いましたが、完全な風裏にはならず、強風に耐えながらの釣りとなりました。














釣り座先端。

かなり狭いんですが、磯の地寄りはサラシで釣りにならず、ここを左右に別れて釣りを展開しました。



















足元の鶴御崎灯台側、この時写真左側はおだやかですが、サラシが酷く竿出しできない状態でした。












手前カツアジロの地寄り。
遠景は前述のトリノスでしょうか?







こちら足元のトリノス側、こちらもサラシが入っており釣り辛そうでした。










期待の朝マヅメにかろうじて
















イッサキ
そしてちっこいクロget
しかしその後が続かず...。



日が登りきると、名物キタマクラが現れ...。


続いて、海面下では良型のアオブダイ悠々と泳ぎ、何かしらの青物がイワシの群れを追っています...。







また、下り潮はユルユルと流れますが、右へ左へとコロコロと流れる方向が変わり、潮流が一定しません
仕掛けを入れ込み過ぎるとまたキタマクラ
また、沈め釣りでは当たりを拾いにくいと思い、仕掛けを半誘導に変え確実に当たりを拾おうとしますが強風で視認することが難しく、またまた沈めてみますが、やはり当たりは拾えず。




後はできるだけ狙いの棚で、マキエにツケエを入れ込むイメージを繰り返して仕掛けを投入してみますが、状況は変わらず...。


途中、左手沖にいい流れが出ましたが、そこでもクロを釣ることができず...。


ラインは1.25針針は小針の2号、また強風のためロングハリスも試しましたが答えを導き出せません...。




いつもの釣りと比べると仕掛けの要りが早過ぎた感があって、おそらくクロの棚も通り過ぎてたのかもしれません。



しまいには足元にいる謎の魚の正体を見るべく挑戦しましたが、針を3本も折られ正体も見れず
平和な海でした
クロは活性が低そうな状況。

おまけに折からの強風。
















それに負けずとかっぱ1号の引き出しを全て

って言っても私の引き出しはまだ3段くらいしか無いんですけどね~~。









一応、持てる力を出しきったと思いますが、それ以降クロとの出会いは訪れませんでした...。






最後まで強風が治まることは無く、競技終了20分前には強風に心が折れてしまい、竿を置き、対戦者の方としばしお話しをさせて頂きました。





個人的にためになる話しでしたよ。
今日のような状況での狙い方であったり、東九州での釣り事情であったり。



今回、たしかに釣果は厳しかったですが、限られた時間&場所で競い会うこと。
今までは避けて来たというか、自分に競技なんて縁の無い事、必要性も無いと思っていました。



釣りは一つの趣味なのですから、別に釣れない時は釣れなくていいや、それで終わってもいいんです。それでもいいんです。



でも釣りの世界には名手と呼ばれる人がいたりする訳で、せっかくやるんだったら自分がどこまで上達できるか挑戦する事も、また面白いと思うようになったんですよね~。



別に競技を肯定して、それ以外を否定しているんではありませんので。

釣りはレジャー、仕事などの日常から解放されてストレスを発散明日への活力にすることが一番大事です
もし、これを読んで気分を害した方がいたら申し訳ありません。

















回収開始となり、釣ってる方はキーパー揃えていましたから、厳しいながらもクロはいたんですよね~
そんなこんなで帰港して検量


ちっこいクロ1枚でしたが検量に出しました~。

















表彰式ではやなさんが...。



な、なんと、準優勝


























そして、今回のかっぱ1号はちゃ~んとオチを準備していますよ
前述のイッサキの釣果で...。
























他魚賞をいただきました~。














(ばんたさん、撮影ありがとうございます)













そんなこんなで磯祭りも終了。



写真はありませんが、帰りは城南の唐揚げを食べて帰りましたよ~。



メッチャ美味しかったです~。

また大分に行きたいですね~
今日のような強風ではなく、プライベートで時間タップリの中、渋~い当たりのクロとガチンコ勝負やってみたいから、また行きますよ~
帰りの運転もやなさんのお知り合いのHさんにお世話になりました。重々ありがとうございました



やなさんからの頂果も加わり、少し賑やかになってます
次回の釣行は3月初旬の平日釣行でしょうか。




癒しの海、五島の海に行きたいなぁ