強風の中 宮之浦釣行

23日は、強風が吹く中、沖磯へ釣行してきましたよ~。





早朝、平戸に到着し、釣具の加藤にてマキエを購入しますが、こちらでも折からの強風を感じることができます。





本日の波高2.5m→4mおっそろしいですね😅








そんなわけで渡船基地に到着し、06時には出港。










本日は尾○○さんと共に、丸銀釣りセンター、マリンアローにお世話になります。






荒天にも関わらず意外と釣り人がおりまして


ルアー4人、フカセ4人。







ちなみに、まるきんさんの釣り大会も行われていました~😁


大会の方々は志々伎崎方面へ~~。
















マリンアローは、頭ヶ島方面へ向かい、


まずは黒バエに渡礁





















次に向かったのが小松崎。







黒バエ向きに2人が降り、かっぱ1号達は小松崎の東側へと渡礁します。(回収時に撮影)





渡礁後、尾○○さんから釣り方や潮流等々詳しく教えて頂きました。



ありがとうございました~🙇

















こちら中央付近がかっぱ1号の釣り座















黒バエ向きの尾○○さんの釣り座




















目の前には水ヶ浦や























追帆崎が見えます


















また遠景に、中の島や高島が見えます









本日は干潮が07時過ぎでしたので、釣り座正面を右から左手方面へ流れるであろう、上げ潮を狙います😄

















また、左手、北東方向からは強風が吹き込んできており

仕掛けや竿先を取られることが多い中釣り開始。



















目の前の海域です


まだ強風の影響は少ない様です










この日は小潮



潮は右から左へ、左から右へと、一投もしくは二投毎にコロコロと潮流が変化し





毎回、毎回、ガン玉調整が難し~い💦






浅棚狙いが良かったんでしょうが、仕掛けの馴染みを優先させ、右流れの潮流に仕掛けを入れ込んで行くと...。






まずはキープサイズの口太

でもその後は何故かチモト切れを続出。












尾長が当たってきたかな?




尾○○さんも尾長にやられてると言われています。







強風の中でしたが、浅棚狙いへ変更すると、コグロ、コナガが当たってきます。












時間の経過と共に、釣り座をかすめるように目の前を上げ潮の本流が流れ始めますが










その頃から、周り込みの風が更に強く吹くようになり、加えて当たりも遠退いたようです😣












左手北東側は、風とウネリにより、ヒドイざわつき様でした。









更には目の前までも波が酷くなってきて




















それからはクロを追加できず納~竿~









本日の釣果、口太37cmを頭にクロ3尾...。



手の平サイズのコグロ&コナガ多数(こちらはリリースしました💦)








後半、出来るだけ仕掛け投入や、マキエ投入がマンネリ化しないよう






出来るだけ変化をつけながら釣りを展開しましたが、答えは出ずじまい







あとは尾長が当たり出した時に、確実に取り込む仕掛けへと変更が遅かったかなぁと思いました。






当たりがある棚はコロコロ変わっていたかと思いますが、全体的には浅棚だったようです。






棚の変更が遅いのも、今後の課題と思われます😅











ようやく秋磯へ行くことができましたが



満足したと言うよりは、消化不良気味でしたので



さてさて、次回はどちらに出撃しましょうかねぇ💦









尾○○さん、当日はお世話になりました~。



また遊んで下さいね😁