下五島 多々良島釣行

2015年の釣り納めは、12月29日に下五島は多々良島へ釣行してきました。













今回久しぶりにお世話になったのはこちら






ニューレインボーさんです。これからの時期もお世話になります
また、今回はコラボをお願いしていまして...。









念願叶い、かっぱ1号の愛読書にも登場されている、夜釣りの帝王バットマンさんとのコラボが実現しました
みなさんご存じのバットマンさんですね~。

http://blogs.yahoo.co.jp/amyhm191235











渡船基地では、ヘッピリファイターさんが釣友さんといらっしゃってまして、お二人とも当日はお世話になりました~
年末ということで、船はほぼ満員ですから、荷物の積み込みも1時間以上前から始まります。




そこで名物
」を連発されます












08:30過ぎには出航しニューレインボーは、奈留島久賀島の南岸に瀬付けして行きます。


途中パチリパチリと磯を撮影していると、その度に毒舌ポーターが「はい、1枚3000円ね」と突っ込みを入れてきます
渡礁最後の方で多々良島に到着し、今回バットマンさんと渡礁したのはこちら











多々良島南西側にある無名瀬です~。













見た感じ浅いです




写真右側が船付け。最干潮では写真奥の沈み瀬が歩いて回れる程露出するような場所です
明るいうちは磯を歩いて回り、沈みの位置や仕掛けの投入場所を確認し、夜中に磯を移動できるルートを確認したりと夜釣りに向けて万全の体勢を整えます



釣り座左側













釣り座中央
満潮時は激流となってました



釣り座中央を、右側から眺めた所です













釣り座右側














さらに右側はゴロタが広がっています。
ゴロタまでは、崖の窪みが邪魔をして移動できませんでした
ここで時間があったので、少し根魚狙いをやってみましたが、反応なく買ったばかりの仕掛けも殉職...。程なく根魚狙いを諦めます
間もなく実釣開始、今日は頑張りましょう



記念にパチリ



準備中のバットマンさんにもお願いしてパチリ
日の入直前からまずはマキエを撒かずツケエだけを投入して夜釣りを開始すると...。















ベッチョン












コッパ





一応、魚はいるようですね~
そうこうしている内に日も暮れて

まずは夜釣りのセオリーで瀬際狙いで
単発ながらクロをget
しかし、あとが続かず...。







かっぱ1号は、釣れない時間が多く、そんな時は睡魔に負けてしまい、夜中は3回程休憩してしまいました
体力に自信はある方だと思ったのですが、釣れない時間が続くと集中力が途切れてしまっていて、夜釣りにおいては攻めの姿勢を持ち続けないといけませんね
仕掛けの張りや入れ込み具合をしっかり調節することを念頭に置き、夜釣りを展開しましたが、まだまだ釣り方が雑だったようです...。




また、竿引きの当たりはほとんど無く、ウキの沈み方も寒の時期の昼釣りのような感覚でしないと針掛かりしませんでした

釣れない時間帯でも、こまめなタナ調整、潮流の把握、仕掛けの投入から仕掛けを張る場所、入れ込む場所を探す、マキエ投入などなど、昼釣りの延長線上にあるやり方もあるし、夜釣り独自の方法もありまして、今回は勉強になることがたくさんありました
加えて、今回は歩いて釣り場を探すような広さがありませんでしたが、その中でももっと頻繁に場所移動をしていればまだ釣果があがっていたかもしれません...。







あとは、手返しの早さですね~。
魚を掛けてから釣り上げる場所、釣り上げた後など、バットマンは先の先の事まで考えて釣りを展開されているようでしたね
これら以外にもバットマンさんは実践されているのでしょうが、全てを一朝一夕では真似できるものではありませんので、かっぱ1号が今回の釣行で気づいた事を、これからの夜釣りで実践して行こうと実感しました。















あっという間に日の出を迎え...。


厳しい中でもバットマンさんは流石の釣果をあげられてましたよ~
かっぱ1号の今回の釣果






クロ43cmあたまに5尾
マダイ63cm
アラカブ多数





これからはさらに寒が入り夜釣りは難しくなり昼釣りが安定してくる季節になりますが、また夜釣りに行きたいと思う釣行となりました~
バットマンさん、ヘッピリファイターさん、○塚さん、今回の釣行は楽しかったですね~


またの釣行が待ち遠しいです~