香焼町 裸瀬釣行!

5月11日(水)は、長崎県南方面の磯へ出撃してきました~。今回はかっぱ1号の職場の先輩とご一緒です~。






かれこれ1ヶ月以上ぶりの磯釣りでしたので、気持ちも高揚し渡船場所に向かいます。







今回は香焼町堀切西港から香焼町沖&伊王島沖に出航する【香洋丸】さんにお世話になり、05:15頃4名で出港します。









でも今日の空はどんより
前日は大雨&強風でしたので不安を抱えたまま沖へと向かいます...。























まずは伊王島大橋の橋桁に2名の方が渡礁され、一路当初予約していた伊王島・沖の平瀬のハナレを目指します。













しか~し沖に出ると不安的中
南からのウネリ&強風が取れておらず、沖の平瀬はバンバン波を被っており、もちろん平瀬のハナレも渡礁不可能
船は沖からUターンし



今回は香焼地寄りの独立礁【裸瀬】に渡礁することとなりした




手前が裸瀬です。かなり地寄りに来ているんですが、少しウネリも見えます











裸瀬周囲には...。
















北側には伊王島大橋を望み
(ピンボケててすみません
伊王島大橋の橋桁は、瀬戸の激流が流れており、マダイ、イサキ、クロ釣りが楽しめ、夏は夜釣りもいけるそうですよ~。





なお当日こちらでは、700~800gのクロが釣れていたようです




すぐ近く(東側)には晴海台が見えます。
















また、南側には蚊焼港からの渡船で渡礁する黒島も見えます。















南西には高島。














北西側には灯台
奥に見えるのは沖の島(伊王島の南側)、こちらは浅いようでした~。

















裸瀬には、かれこれ10数年程前に一度だけ渡礁したことがありましたが、かなり以前のことでしたので、竿出しのポイントもすっかり忘れちゃってました(笑)








裸瀬は東側と西側には根が張り出し











北側は斜面となっており、北側&西側はウネリの影響をモロに受けます。







北側の西寄り







北側中央








北側東寄り









ただ朝方はパネエウネリが...。












どちらも朝方の北側斜面、ウネリがスゴかったです

また、船を付けた南側は水深もありそうで一見釣りやすそうに見えますが、こちらもウネリの影響を受けております。














なんとかウネリや風の影響を避けつつ、周囲全体を歩き回り竿を出しました。



ただ時間を掛けて釣りを展開したのは水深がある南側でしたのですが、針掛かりするのは...。



















コッパ






















ベラ



加えてスズメダイ
本格的に日が登り始めると











豆ウリ






















サバゴ






エサ盗りパラダイスでした~
マキエのやわな遠近ではエサ盗りを分断できず、超遠投もやってみますが沖の流れでは特に当たりも捉えられませんでした
またクロはコッパ~足の裏止まりで最後までサイズアップせず。


こまんちいクロも何故か喰い気は渋目...。




最後まで数も伸ばせず拾い釣りする感じで終了~。












今回の釣果。









2人でクロ(口太・尾長)MAX30cm~それ以下(素揚げサイズ)までを30尾ほど...。



結局、良型とは出会えずじまいでした。


ウネリや風が無ければ、東西のハエ根周りと斜面(北側)を攻めるともっと面白かったかもしれません。











梅雨クロもまだまだこれからでしょうから、次回は天候の条件が良い時に梅雨グロ挑戦したいですね