2016年釣り納め 中五島若松島釣行

2016年の釣り納めは昨年に引き続き、ニューレインボーで






















当初は単独釣行の予定でしたが

迷釣会の○上さんグループにお誘い頂き一緒に釣行させて貰いました






30日13:00に宮津港を出航し

前日とはうって変わったベタ凪ぎの海を佐尾鼻方面へ向かいます




ニューレインボーは若松瀬戸から瀬付けを開始し

















ヘボ島を経由し

若松島石切場方面へ向かいます。

















石切場のハナレの内側へ○上さんとお友だちが渡礁され





そこから直ぐ近くとなる、奈留島方面へ40~50m程離れた










通称、石切場のハナレの外側へ

かっぱ1号とMさんで渡礁しました~




















直ぐ近く東側には○上さん達が見えます



また、こちらは水深が浅いようです
















西側、奈留島方面。















上げ潮は、激流がこちらへ流れております。

こちらも瀬・沈みが点在し水深は浅いようです




















裏側、若松島石切場方面

こちらは激浅ポイントです



















正面南側。こちらの沖には椛島があるようです。


唯一こちらの沖だけが水深があるようです








かっぱ1号は今回昼も夜も竿出しする気満々で


16:00から1時間強ですが、日中釣りを開始し~






Mさんは夜釣りの準備をされています。



釣りの準備がてらMさんとは初めての渡礁でしたが


身の上話から釣りの話まで、色々とお話して頂き


また超紳士的な方でしたのでお陰さまで楽しく釣りができました
























期待の夕マヅメはミクロ























日没直前に30cmオーバーが沈み周りで釣れます


この時間でもエサ盗りは気にならない感じでしたが


エサ盗りの活性の低さがちょっと気になる感じではありました










この日は大潮。


21:00満潮で釣り始めは激流で仕掛けを馴染ませられず手も足も出ません


下げ始めの23:00頃からMさんが流れの中でクロを釣られます









かっぱ1号は、流れの中では中々クロを釣ることができず


瀬際を浅棚でしつこく攻め数尾拾うと、また別の離れた瀬際で数尾を拾う釣りを展開します











下げ潮の潮止まりの翌03:00時までしつこく瀬際を攻め続け

なんとか二桁行かない釣果を上げることができました












03:00を過ぎ上げ潮が流れ始めると


また仕掛けとマキエを同調出来なくなり


集中力が切れると睡魔が襲いかかり1時間ほど眠ってしまい


その後、夜釣り最後の日の出までの1時間を釣りますが


先程の上げ潮の流れを攻略できず、日の出を迎えました













回収は10時~11時と言われていたのでのんびりと後片付けを行っていると


ニューレインボーが朝の見回りにやってきます




ここで無理言って瀬変わりをさせて貰い


滝ヶ原瀬戸へ100m程向かった


高崎鼻付近へ瀬変わりし


スト2時間、日中釣りへ挑戦します
















最後の日中釣りでは、スマホのバッテリー切れで写真がほとんどありません




こちらは目の前に沈みが点在


足場は超悪く、左手から右手へ上げ潮が適度に緩やかに流れています


この流れの中を、3B負荷の半誘導仕掛けでウキ下竿1本程で狙うと


流れの中で1投1尾でクロが掛かります


気になるエサ盗りもおらず


クロの喰い気も良いようで、ここでラストスパートをかけなんとか数を釣ることができました~























Mさんもキロオーバーをゲットされています





釣れる時間はあっという間に過ぎ...


納竿







回収時、ポーターには色んなダメ出しをして頂き


まだまだ精進が足りないと痛感させられ帰港となりました





















今回の釣果
口太 45cmまでを14尾
尾長 41cmまでを4尾










レインボーの船長
ポーターさん
第2ポーターさん
○上さん
Mさん
○上さんのお友達さん



当日はお世話になりありがとうございました






釣りの話に満足し




五島の海を満喫でき







これで2017年も、渋い釣りとなっても頑張れそうです











皆さま本年もよろしくお願い致します