五島列島 下五島黄島釣行

1月13日、14日は

TEAM RIVARE長崎支部にて


下五島遠征釣行


○下さん、○さん、ブロ友のやなさん、かっぱ1号の4人が


12日夜に長崎港へ集結


出港前には


ブロ友、龍星さんが港まで


激励に来てくれてまして


差入れをいただき


近況などをご教示してもらいました


龍星さんありがとうございました


日が変わって出港


13日、早朝に福江港に到着


福江港にて、○原さんと合流し



渡船基地へ向かいます



1日目の釣行は










渡船おうしまにて













黄島の名礁、中美漁島へ向かいます
(回収時撮影)





1月13日(土)


天気 曇り


風向・風速 北北西 9→7m/s


波高 2.5m→1.5m


日の出 07:27



満潮  6:41(205cm)

干潮 12:17(117cm)

満潮 17:46(207cm)


竿出し 08:00~16:00










美漁島へ到着し


○下さんとやなさんが中美漁の西・南側へ渡礁


そこから


黄島へ宿泊されていた先行者の方々を挟み


○さんとかっぱ1号は












反対側の中美漁の東側へ渡礁となりました














釣り座は斜面チックなこちら













対面には大美漁












水道中央には横長に沈みが入っています


釣り座は斜面側の頂点部


と低部



後は絶壁部?


かっぱ1号は低
部に釣り座を構えます










右手には先に渡礁していた方々



まずは


龍星さんからいただいた


アミノバイタルで栄養補給

2018年の初釣りだったにも関わらず

お神酒を忘れたので

栄養ドリンクをお神酒代わりに奉納しますが

これが後に裏目に...



強風が左手から吹き


潮流も下げ潮の右流れで


当たりが取りにくい海況



初めの当たりは


喰い気のあるクロが

いきなり近距離でドスンと来ました



いきなりのタモ入れサイズ


ですが後が続きません


ここで












西側へ偵察へ出向

やなさん、順調に釣果が上がっているようで











余裕の表情










○下さんは、ひっきりなしに竿が曲がっていました~













ホームの○原さんは、西側でも東側でもクロがヒット













○さんも、後半から怒涛の釣果を上げていました~


クロの魚影は濃いようですが


やはり当たりは渋いようです


皆さんの釣りをしっかり見学させていただき


釣り方もしっかりと眼に焼き付けたところで


かっぱ1号も


攻略の糸口を見つけたとの心で


みなさんの釣りをヒントに


クロへのアプローチを替え実践してみますが




対するかっぱ1号は..


まさかのクロ1尾のまま時間だけが経過

このまま


名礁で1尾のまま終わるのか


後半は上げ潮の流れ出しを期待し


風に押され右流れから変化無く


どこか変化のある所を探そうと


東側の3箇所を攻めますが


かっぱ1号の竿を曲げるのは


アディダスくん...


アディダスくんが連荘です


気付くと納竿まであと1時間じゃないですか~


ここで、なりふり構わず釣法へ切り替え~


今まで狙っていなかった


水道沈み奥を重点的に攻めて


なんとか数尾のクロを追加した所で


納竿


喰い渋るクロを攻略できませんでした~


みなさん、余裕で2桁の釣果をあげる中


かっぱ1号の釣果は











口太5尾


残りは2尾は、○原さんからのいただきものッス


ちなみに

この日の東側水道部では口太オンリーだったようです





一人、テンション下がりっ放しの初日を終えましたが


自分が釣れない時こそ


色々と考えが浮かぶ成長の時だと思うので


皆さんの


喰い渋るクロへのアプローチを


拝見


とても勉強となる一日となりました


次の日は頑張るぞ~









がぉ~~