撃沈釣行 黒母瀬灯台?古志岐

4月22日(水)にニューレインボーさんのの早朝便で上五島に釣行してきました。


今回はクロの喰いも渋いだろうなぁと覚悟の上での釣行です。


出発前には3月も一緒だった、私のお師匠さん2人とまたまたお会いし、話も弾みつつの出航となり、早朝3時過ぎには古志岐三礁に到着しました。



みなさん、次々と瀬上がりし
最後の方で私が瀬上がりした場所はこちら






黒母瀬です~。


まずは下げ潮狙いで、黒母瀬北側で釣り座を構え開始します~。
ただ、足元は結構なサラシが出ており私のスキルではちょいと難しい感じでした(;_;)






初めの方は釣り座正面から右側に流れる下げ潮の本流に仕掛けを流していましたがウリボーにもて遊ばれ場所移動。








こちらのマナイタとの水道側で竿を出し、下げ潮の引かれ潮を狙いますがコッパグロに遊ばれて、期待の朝マズメは終了しますm(__)m









その後、朝8時前には上げ潮の流れとなり、朝一にいた場所から船付け側に移動します。


すると、足元にはエサトリに隠れてチラチラとクロがエサを拾っています。
どうにか喰わせようとしますが、速い上げ潮の流れを攻略できず...撃沈(T_T)



9時過ぎには、レインボーが見回りに来ますが、ここをなんとか攻略したく黒母で釣りを続けます....。



すると、しばらくしてタカベが大量発生し手前も沖もピチャピチャやり始めて、お手上げ状態となり、これは五島に来て初のボーズかもしれないとの考えが頭をよぎります(´д`|||)

 

ここで船長から電話があり、状況を伝えると「ちょっと、来てみますけん。瀬変わりの準備しとって~。」と言われ、次の場所でガンバローと気持ちを切り替えます♪



そして、決戦の場所となったのはこちら










古志岐本瀬は、馬の瀬です♪



馬の地とラクダにはお師匠さんがいて、話を聞くとお二人ともすでにクーラー満タンらしく、私も遅れじと竿を出します。



馬の瀬から馬の地に流れる下げ潮に仕掛けを入れ込み、ポツポツとクロを釣り上げ、なんとかボーズは免れることができました(^^;


がしかし、瀬変わり後は足場の悪さと時間の少なさに気を取られ釣りが雑になっていたようでして、


も少し一投一投を丁寧に、創意工夫を加えていればまだまだ釣果は上がっていたかな~、と思いました。



今回の釣果はこちら






クロ(オナガ数枚が混じり)  39cm~30cmを7枚。





私の釣果をみかねた師匠からおすそ分けをいただき、クーラーが少し賑やかになりました(^^)








今回は回収の際のクーラーが重く、みなさんまんべんなく釣られていたようですね~♪


また、寄港後に少しだけお話しさせて頂いたisohaeさん、ヘッピリファイターさん、当日はお疲れさまでした~(^^)

お二人ともナイス釣果でしたね~♪



今回の釣行では、師匠や海賊ポーターさんから、仕掛けとマキエの入れ込み不足、こまめな仕掛け変更なんかをご教授いただいたので、次回の釣行に活かしたいと思います!!





今回の釣行で一区切り付け、梅雨グロまでクロ釣りはお休みかなぁ、と思って釣行しましたが


フラストレーションが溜まったままなのであと一回くらい行こうかなぁ、と思っています( ̄^ ̄)




家族サービスをいつも以上に頑張り、許可がもらえるといいんですが.....。