伊王島 沖ノ平瀬釣行

行ってきました。今シーズン初の梅雨グロ狙い!
6月15日(月)、今回は職場の同僚のT君とM君の3人での釣行です。



お世話になったのはこちら








香洋丸さんにて伊王島沖ノ平瀬へ向かいます。
本日の乗船は私達を含めて4名、平日だからこんなものなのでしょうか?



4:45には出航し沖ノ平瀬を目指しますが、満潮前で波を被っており、しばらくは別の磯に上がるよう指示され船上待機。



まずはもう1名の方が伊王島寄りの口ノ瀬に渡礁され
私が口ノ瀬のハナレ
T君とM君が伊王島の地磯?みたいな所に渡礁します。





口ノ瀬のハナレ船着き





ハナレ左側





ハナレ右側





眼前には伊王島が見えます



口ノ瀬の船着けに釣座を構え、5時過ぎには早速釣りを開始、エサトリは親指大のキンギョがマキエに群がっておりますが、沖には出ないようで気にはなりません。

 

左側に張り出す瀬の瀬際から良い感じのサラシが出ており、朝マズメはそちらと船着けの足元を軽めの仕掛けで重点的に攻めると
幸先良く足の裏のクロが釣れ、その直後にまたもや浮きが消し混み...?







釣れたのはチヌでした(^^;



その後は狙いを沖目に変え、また足の裏サイズのクロがヒットしますが、その後が続きません...。






その後はバリ、ボラ、スズメダイ、キンギョ、ベラに翻弄されたのですが、満潮を過ぎると良い感じの下げ潮が沖へ向けて流れ始めますが...。


ここで無念、瀬変わりタイムとなりました。






いよいよ貸し切り状態の沖ノ平瀬に渡礁





沖ノ平瀬の伊王島側(右側)



 




沖平中央付近の灯台






灯台の前の沖向き






こちらも右側ですね(^^;




沖向きに各々が釣り座を構え、私は中央付近の灯台に陣取り釣りを再開、


すると直ぐに足の裏サイズのクロがヒットしますが、その後はバリ、足元でもバリ、沖目に遠投してもバリ


この日の沖ノ平瀬はバリ島になっていたようです(T^T)
3人でバリを20枚は釣り上げたと思います。


当日はお昼過ぎまでは下げ潮だったんですが、潮流はずっと上げ潮の右流れが納竿まで続いてました。



沖ノ平瀬には沖向きにいくつかのワレが入っており



始めはそのワレの周辺やサラシの先端部を狙っていましたが反応が無かったんで


やや沖目や、さらに遠投したり、軽い仕掛けから重い仕掛け、表層から竿1本強まで


マキエと仕掛けの投入のタイミングをずらしたり、仕掛けの張りや誘い、ツケエのローテーション


さてはツケエのみの投入、平瀬の左右や長崎半島向きへ移動するなど、考えられる自分の引き出しを全て出し切ってみましたが...






いかんせん引き出しの数が少な過ぎたのか、沖ノ平瀬のクロからは明確な答えが帰って来ませんで無念の納竿となりました...。






また、沖ノ平瀬では釣り始めてから雨風共に強くなり、サラシも治まるどころか強くなり続け、手痛い洗礼を浴びた感じでした(^^;





今回の釣果はクロ30cm前後が4枚、まあまあのサイズのチヌが1枚です。








クロは同僚が釣った36cmが最高で最後まで良型とは出会えずじまいで終了です。




今回は潮回りが大きく、期待の朝マズメに渡礁できませんでしたが


沖ノ平瀬の朝マズメはかなり期待できますし


昼間でも潮流に恵まれれば、今日以上にクロの当たりはあるでしょうし


名礁沖ノ平瀬のポテンシャルはこんなものではないはずです!






あとは私の腕の未熟さ。これが一番の原因ですね(^^;









さあ、次回は週末釣行また梅雨グロ狙うぞ~♪