野母崎 三ツ瀬釣行

昨日は野母崎沖の三ツ瀬に釣行してきました~。

今回は職場の同僚TくんとMくんと一緒です。








今回お世話になったのはこちら栄丸さんです~♪





05:10いつものように船が一斉スタートし、今回は丸瀬に渡礁します。





丸瀬





裏側の、小丸瀬



ここ丸瀬は三ツ瀬の中でも1級ポイントでして、ハイシーズンになると釣り人で賑わいますが今回は貸切りでした。



ただし南からのウネリにより西側の小丸瀬に当たった波長の長い波がこちらまできて大きなサラシを形成、また丸瀬にもウネリがはい上がってきます(^^;




まずは海に面して左側に釣り座を構えます。





丸瀬左側









朝マヅメの左側






ここ丸瀬は上げ潮が本命潮で、沖の沈み方向に流れる時は数が上がる場合があります。ただ、観音釣りをしないとスペースも無く釣り辛い場所です。






そんな中トラブル発生...。



直ぐとなりで釣っていた同僚にヒットし、立て続けに私にもヒットしラインがお祭りになっていたためラインをほどこうとしていた矢先、




少しだけ海に瀬を向けていた瞬間、ウネリが私の胸まではい上がってき
てズブ濡れとなり、危うく波に飲まれるところでした...。





いつも安全釣行を心がけていたのですが、注意力散漫となっていたようでした(T-T)






期待の朝マヅメも終了し仕掛けを入れ込むとポツポツとイサキ釣れ続ける中、10時頃だったでしょうか?






ヤツがやってきました。
丸瀬と平三ツ瀬の間の海域で、ぱっとみて3メートルくらいのシャークがボイルしていました。



そこからは私達の瀬際でもシャークが高活性となります(^^;
目測1m近くはあるようでした。






魚をかけるとリール速巻きで魚をあげないとヤツに食べられます。






ハリス切れ→口切れ→イサキGETの繰り返しにて、納竿となりました~♪







遠景、平三ツ瀬




手前が沖の沈み瀬
奥が高三ツ瀬















今回の釣果、クロ足の裏1枚、イサキ37cm頭に11枚でした。
ヤツがいなければ、倍の数のイサキがあがったかもしれません。






昼間の釣りも、修行?と思われるほど熱くなってきました(^^;

いよいよ夜釣りシーズン到来でしょうか。