回想録4 上五島ホゲ島釣行

平成27年3月7日(土)02:00出航便のニューレインボーさんで単独にて、上五島へ釣行しました。
この日は同い年のS氏と一緒にいく予定だったんですが...。 

なんと、釣行日を1日間違えていたらしく急きょ単独釣行となりました(^^;

当日は他船が四番船まで出ているらしく上五島の主要なポイントには上がることができず、レインボーは野崎島から赤島までの広範囲に展開して行きます。

今回瀬上がりしたのはこちら





ホゲ島の南西側
私の備忘録的には





04:00過ぎからまたまた懲りずに夜釣りをしますが...
沈黙の海のまま朝マヅメとなります。

朝マヅメは一発目に大当たりがありますが、これはヌーチーさん。

この日は北東風の影響があり、風裏のこちらにもたまに強風が吹き込んできますが、問題なく釣りはできる状態でした。


ホゲ島には数年前にも瀬上がりしたことがありましたが、早い潮流を攻略できなかった苦い経験があり、それが脳裏に浮かんできます(^^;

09:00頃にレインボーが見回りに来て、釣り座右手の上げ潮がぶつかる潮目を狙うようアドバイスをもらい、そこへ仕掛けを流していくと、道糸が走り竿先に少しだけ当たるようになりましたが、合わせても針外れが続いたので仕掛けを送り込みますが乗っては来ません...。

このまま上げ潮が終わり、左流れの下げ潮となりますがスズメダイ、イスズミ、ベラ、イスズミとエサトリにほんろうされ納竿。

今回の釣果はチヌ47cm1枚、足の裏クロ1枚と惨敗でしたm ≧Д≦ 




当たりも渋く、仕掛けの入れ込みや合わせに課題を残した釣行でした!